ジブリ、収録断念していたASKA楽曲作品「On Your Mark」を無償配布 | RBB TODAY

ジブリ、収録断念していたASKA楽曲作品「On Your Mark」を無償配布

エンタメ その他

鈴木敏夫/『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』ブルーレイ&DVD発売記念イベント
  • 鈴木敏夫/『風立ちぬ』『かぐや姫の物語』ブルーレイ&DVD発売記念イベント
 スタジオジブリは27日、覚せい剤取締法違反などの罪に問われた歌手のASKAが音楽を担当した短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを、今年7月に発売されたDVD/Blu-rayのBOXセット「宮崎駿監督作品集」購入者を対象に無償配布すると発表した。同短編映画はASKA逮捕を受けて収録を断念していた。

 同短編映画は、CHAGE and ASKAが発表した同名タイトルの楽曲「On Your Mark」のプロモーションフィルムとして制作され、1995年に映画「耳を澄ませば」と同時上映で公開された。「宮崎駿監督作品集」に映像特典として収録予定だったが、発売直前にASKAが逮捕されたことを受け、ジブリは発売元であるウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンと協議の結果、「反社会的行為に対して厳正な処置を以って臨むべきとする発売元の判断に沿って」同映画の収録を断念した。

 しかしジブリ側はこの作品を世に出したいとの思いがあったという。そこで改めて、「On Your Mark」だけを収録した特別ディスクを製造し、「作品集」BOXの購入者のうち希望者に1枚無償で配布することを決定した。

 この件についてジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、「短編映画『On Your Mark』は僕らにとっても特別な作品ですので、『作品集』BOXを買ってくれた熱心なファンの方に、こうしてお届けすることを考えました。ちょっと変則的な形ですが、どうかご理解下さい」とコメントしている。
《花》

関連ニュース

特集

page top