NHK『おはよう日本』土日キャスターに和久田アナ……緊張の初日を振り返る 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NHK『おはよう日本』土日キャスターに和久田アナ……緊張の初日を振り返る

エンタメ その他
和久田麻由子アナウンサー
  • 和久田麻由子アナウンサー
  • 近田雄一アナウンサー
--- 岡山での思い出を教えてください。

和久田:ニュースはもちろん、取材に出かけ、自分で見つけた話題を、生中継でリポートする、という仕事を主に担当していました。四季折々の話題に加え、東日本大震災で津波に襲われた仏壇を修復する仏壇修理店、災害救助犬の育成現場、乳がん患者をサポートする病院と下着メーカーなどを訪ね、世の中の動きをとらえようとしました。岡山は美しい景色とおいしい食べ物を堪能でき、気候も温暖で暮らしやすい場所です。人柄も穏やかで、温かな方ばかりでした。

--- さて、1回目の放送(4月5日)はいかがでしたか?

和久田:さまざまな種類のニュース原稿に、広いスタジオ、たくさんのカメラ、2時間の生放送、と初めての経験に戸惑い、緊張で張り詰めていましたが、近田アナウンサーの指示のおかげで、なんとか終えることができました。

近田:担当初回とは思えぬ和久田アナのはつらつとして安定感のあるスタジオワークに、スペックの高さを感じました。先日津波注意報が出された際には、早朝から自主的にニュースセンターに駆けつけ、平日担当の阿部渉・鈴木奈穂子キャスターの仕事ぶりを見ながらメモを取るなど、勉強熱心。色々と刺激を貰えることが多そうです。

 近田キャスターは「おはよう日本」土日担当を続投となる。昨年度同様、様々なニュースや情報をNHKならではの視点で、より速く、より深く伝えたいという。

近田:新たな企画シリーズも始まります。日曜日の「DATAFILE. JPN」は、人口動態調査などの各種データをもとに今、日本で何が起きているかを読み解く企画。インターネットとも連動して、「おはよう日本」の取材力・制作力を結集して展開します。

《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top