池上彰が海外ニュースを分かりやすく解説する特別番組 | RBB TODAY

池上彰が海外ニュースを分かりやすく解説する特別番組

エンタメ その他

「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル」
  • 「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル」
 ジャーナリストの池上彰が海外ニュースを分かりやすく解説する特別番組「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル」が、5日と6日の2日間、完全無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ)で放送される。

 番組では、Dlifeでレギュラー放送している「BBCワールドニュース」を中心に海外ニュースの映像を使用し、世界中で起きた政治、経済、事件、事故など様々な出来事を振り返る。タレントの春香クリスティーンと俳優の鈴木浩介をゲストに迎え、わかりやすいニュース解説に定評のある池上が、独自の視点で解説する。

「例えば遠くの紛争はエネルギーが原因で起こっており、それが安全保障問題になってくるとか、南米の暴動が実はアメリカの金融緩和につながっていて、さらに日本の金融緩和にもつながる」語る池上が、今回の放送のために選んだテーマは「世界をゆるがす紛争」と「世界をゆるがすお金」の2つ。1つ目のテーマ「世界をゆるがす紛争」では、シリアの内戦や化学兵器使用問題を取り上げ、世界の紛争のニュースが、我々日本人の生活に繋がっていることを解説。そして2つ目の「世界をゆるがすお金」では、お金に関する様々なニュースの裏側にある経済の仕組みを丁寧に説明し、2014年の経済の注目点を示す。

 「池上彰のワールドニュース深読みスペシャル」は、4月5日にテーマ1「世界をゆるがす紛争」を、4月6日にテーマ2「世界をゆるがすお金」をそれぞれ午後8時~9時放送。なお、再放送は4月12日・13日の午前10時30分~11時30分。
《花》

関連ニュース

特集

page top