“満開”だけじゃない桜の魅力……生長を観察する「さくらプロジェクト2014」 | RBB TODAY

“満開”だけじゃない桜の魅力……生長を観察する「さくらプロジェクト2014」

エンタメ その他

「さくらプロジェクト2014」
  • 「さくらプロジェクト2014」
  • 「さくらプロジェクト2014」への参加登録
 今年もおよそ1ヵ月後に迫った花見シーズン。春の訪れとともに開花が待ち遠しいところだが、桜がまだつぼみの頃から葉桜になるまでの生長を観察し、みんなで桜を楽しもうという「さくらプロジェクト2014」をウェザーニューズが開始した。

 一般的には開花の時季にのみ注目を集める桜。しかしそんな桜をシーズンを通して観察し、つぼみの段階から満開、そして葉桜になるまでをスマホや携帯などを通じて全国の人たちとリアルタイムに伝え合い、桜の素晴らしさを共有しようというのが同プロジェクトだ。

 スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「さくらCh.」などから登録することで、誰でも無料で参加することが可能。参加者は身近な場所にあるお気に入りの桜を1本選び、場所や環境、桜の特徴などを入力した上で“マイ桜”として登録。その後は“ちらほら咲いた”“もうすぐ満開”“散り始め”など14段階の報告と合わせてコメントや写真を送信。それらの情報は「さくらCh.」や、ウェザーニュースの携帯サイト、インターネットサイトでリアルタイム公開され、みんなで桜の美しさやその魅力に触れたり、開花のタイミングを把握することができるというわけだ。なお、全国の参加者から寄せられた観測情報は実況データとして地点ごとに細分化、分析され、開花予想の精度向上に役立てられる。
《花》

関連ニュース

特集

page top