「探検ドリランド - 1000年の真宝 -」 新シーズンに突入 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「探検ドリランド - 1000年の真宝 -」 新シーズンに突入

エンタメ その他
ハガン役:声優・山口眞弓さん
  • ハガン役:声優・山口眞弓さん
  • (C)グリー・東映アニメーション・テレビ東京
アニメ『探検ドリランド』は、人気のソーシャルゲームを原作としたテレビアニメだ。2012年の放送開始から物語は次第にスケールアップ、2013年10月からは『探検ドリランド ―1000年の真宝―』の新シリーズ(第3期)へ突入した。

物語も世界観もさらに進化して、見どころ満載となっている。
第1期『探検ドリランド』では、ドリランド世界に訪れた魔王ビザンデによる危機を、ミコト姫らの活躍で乗り越える物語が描かれた、続く第2期『探検ドリランド ―1000年の真宝―』の舞台は、その1000年後の世界となった。「闇の力」を受け継いだゴードとハンターに憧れる少年・ハガンの戦いが描かれた。

そして、この秋からスタートした第3期は、ゴードとの戦いから一年が経ったドリランドからはじまる。物語はドリランドとは異なる二つの世界「ドリ天界」と「ドリ魔界」を巻き込む。シリーズの集大成ともいうべき、さらなる大きな物語が展開する。
そんな番組を盛り上げるひとつが、本作のキャラクターを演じる声優さんたちである。このほど第2期そして、第3期でも主人公として活躍する主人公・ハガン役の山口眞弓さんがメディア向けの会見を実施、ハガンの新たな冒険と見どころと、これにかける意気込みを語った。

■ 第3期では、ハガンは大きく成長する

『探検ドリランド』は王道の探検ストーリーだとする山口眞弓さんは、「アフレコが終わった後でも話がふくらんでしまうくらい、キャストはじめスタッフさんなど関わっているみんなが愛情を持って作っている作品だと思います。」とドリランドの現場の様子を語る。

自身が演じる主人公のハガンについては、“バナナの大好きな、王道アニメのヒーローという感じのまっすぐなキャラクター”と説明。そうしたキャラクターを演じる秘訣は“意識してダサくカッコ悪く演じること”だという。意外な役作りが、実際に観ているファンには格好よく映ってしまうというわけだ。
そして、第3期では、ハガンは大きく成長する。
「ハガンに余裕が出てきましたね。ハガンはもともとハンターに憧れるただの少年で、2期では最初、戦い方もわからず「一生懸命やる」だけでした。それが3期では「冒険は任せろ」とか言ってますから。」

■ キャラクタたちが進化する、「騙されたと思って見て欲しい」

『探検ドリランド ―1000年の真宝―』では、このほかにも新しい「進化」があるようだ。山口眞弓さんは、今後の見どころを話してくれた。
まず、今後フェイリンに大きな展開があるという。
「先の話になりますが、フェイリンがものすごい進化を遂げるんです。フェイリンがそう進化するなら他のキャラクターたちはいったいどう進化するんだろうってすごく楽しみな部分です」

さらに作品の世界での変化は「第2期で敵だった人たちが仲間になっていたりします。個性的なキャラクターが増え、入り交じってすごい楽しいのでそこは注目してほしいです。とにかく騙されたと思ってぜひ見てください。土曜日の朝10:30からドリランドを見て、ステキな週末を初めてもらえたらいいなと思います」と、新シーズンにかなり自信を持った様子だった。

また、今回の第3期スタートにあたり、また、第1期の主人公・ミコトを演じた宮本佳那子さんからも、応援メッセージが届けられた。

宮本佳那子さん(ミコト役)のメッセージ
「私がミコトを演じた第一期ドリランドは、まさに王道の冒険物語でした。今度の第三期は、メッキ&シャッキのコンビをはじめ、濃いキャラクターもすごく増えました。
ギャグも多くて、アフレコも楽しいですね。
途中から観る方でも、みんなに楽しんでもらえると思いますので、ぜひ、たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです!」

『探検ドリランド ―1000年の真宝―』
毎週土曜日 午前10時30分から
テレビ東京系6局ネットで放送中
アニメ「探検ドリランド」テレビ東京公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/driland2/index2.html
アニメ「探検ドリランド」東映アニメ公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/Driland/

「探検ドリランド ―1000年の真宝―」 新シーズンに突入に、ハガンも声優・山口眞弓さんもさらなる進化

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top