ボージョレ・ヌーヴォー、「家族で手軽にウチ飲み」が断トツ支持 | RBB TODAY

ボージョレ・ヌーヴォー、「家族で手軽にウチ飲み」が断トツ支持

 ボージョレ・ヌーヴォーの季節が近づいてきた。今年は11月21日が解禁日となるが、すでに予約した人もいるかもしれない。これに先立ちイオンでは、無料体験サービスの「モニコレ」で、ボージョレ・ヌーヴォーに関するアンケートを実施している。

エンタメ 調査
ボージョレ・ヌーヴォーをどこで飲むことが多いですか?
  • ボージョレ・ヌーヴォーをどこで飲むことが多いですか?
  • 誰と飲みたいですか?
  • 購入したボージョレ・ヌーヴォーをご自宅や友人宅で楽しむ場合、どんな食べ物と合わせてみたいですか?
  • イオンネットショッピング「ボージョレ・ヌーヴォー」ページ
  • イオン「早得プライス予約」のラインアップ
 ボージョレ・ヌーヴォーの季節が近づいてきた。今年は11月21日が解禁日となるが、すでに予約した人もいるかもしれない。これに先立ちイオンでは、無料体験サービスの「モニコレ」で、ボージョレ・ヌーヴォーに関するアンケートを実施している。

 調査時期は7月18日~24日で、今年ボージョレ・ヌーヴォーを飲む予定のモニコレ会員805名から回答を得た。

 まず「ボージョレ・ヌーヴォーをどこで飲むことが多いですか?」と質問したところ、「自宅」が62%(502名)と強い支持を受けた。「レストラン(12%)」「バー、居酒屋など(7%)」もあるが、「友人宅(6%)」もあげられた。「誰と飲みたいですか?(複数回答有)」という質問では、「家族」が43%、「友人」が29%となり、これだけで7割を占めている。ここ最近の「宅飲みブーム」も影響したのか「1人」も10%となっている。

 さらに「購入したボージョレ・ヌーヴォーをご自宅や友人宅で楽しむ場合、どんな食べ物と合わせてみたいですか?(複数回答有)」と質問すると、「購入品(チーズ・クラッカー・惣菜など)」が43%で1位で、「自分で作った手料理」34%、「家族や恋人・友人が作った手料理」12%を大きく上回った。

 オススメの食材・メニューの組み合わせの自由回答では、「アボカドとチーズとレモン汁をよく混ぜてポテトチップスにつけて食べる」「クラッカーやバゲットを使った、ピンチョス料理がいいですね。スモークサーモンやオリーブ、生ハム、チーズ、トマトやアボカド等を組み合わせて、見た目にも可愛い感じにしたいです」「ぎょうざの皮で作った小ぶりのピザに色んな味のトッピングでいただきます!」といった回答があがっている。

 この結果を見ると、最近のボージョレは「ウチ飲み派」が多く、やはり「家族で、自宅で、気軽に飲みたい」というイメージが強いようだ。

 イオンは、2012年ボージョレ・ヌーヴォー販売量日本一であり、トップバリュ(イオンのブランド)では、定番のボージョレ・ヌーヴォーから、初めての人にも飲みやすいロゼ・白・やや甘口の赤などのヌーヴォーラインナップ、2011年の“トロフェ・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォーワインコンクール”最高金賞受賞の『シャトー・ド・ラ・リゴディエル ボージョレ・ヌーヴォー』などをラインアップしている。ネット通販も行っており、ホームパーティーなどでも事前に家に届く。ペットボトルという手軽さもウチ飲みに適しているだろう。

 なおイオンのボージョレ・ヌーヴォーでは、予約購入によってさらに割安になる「早得プライス予約」を9月1日から開始(10月20日まで)。「トップバリュ ボージョレ・ヌーヴォー」が早得プライス880円、「トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」が早得プライス920円となる。そのほかにも、多数商品が対象商品となっている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top