「恋人に会いたい頻度」 男性の理想は「週2~3回」程度、女性は…… | RBB TODAY

「恋人に会いたい頻度」 男性の理想は「週2~3回」程度、女性は……

 恋愛よりもプライベートや仕事を優先したいという人も増えている現代だが、20~30代の独身男女は、恋人と会う頻度は週に何回程度が理想的だと考えているのだろうか。

エンタメ 調査
「恋人とはどらくらいの頻度で会いたいのか」調査結果
  • 「恋人とはどらくらいの頻度で会いたいのか」調査結果
  • 「恋人とはどらくらいの頻度で会いたいのか」調査結果
 恋愛よりもプライベートや仕事を優先したいという人も増えている現代だが、20~30代の独身男女は、恋人と会う頻度は週に何回程度が理想的だと考えているのだろうか。

 Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームが、20~30代の独身男女2479名を対象に実施した調査によると、「恋人とはどれくらいの頻度で会いたいか」との質問に対し、男性の回答は1位が「週2~3回」(39.4%)、2位が「週1回」(33.5%)、3位が「毎日」(14.8%)という結果だった。

 一方、女性はというと、1位は「週1回」(41.8%)、2位は「週2~3回」(35.1%)、3位は「月2~3回」(15.6%)という結果に。男性では15%程度の人が「毎日」会いたいと答えたのに対し、女性で「毎日」と回答したのは5.3%にとどまった。全体的に女性の方が恋人と会う頻度は少なくて良いと考えていることがわかる結果となった。

 それぞれの回答理由は以下の通り。

■「毎日」と答えた人の理由は…
・「好きな人とはできるだけ一緒にいたいから」(男性/30代前半)
・「結婚も考えたいし、毎日会って、もっともっとそのひとのコトを知りたいから。」(男性/30代前半)
・「いつでも一緒にいたいひとが恋人だと思うから」(女性/30代前半)

■「週2~3回」と答えた人の理由は…
・「本当は毎日会いたいけど、あまり過干渉でも、冷めてしまいそうだから。」(男性/20代前半)
・「仕事が終わるのが遅いため週末の二三日しか無理そう!出来たら毎日会いたいけど」(男性/30代前半)
・「毎日は多いって思うかもしれないけど、週1じゃ寂しいからその間で。」(女性/20代前半)

■「週1回」と答えた人の理由は…
・「自分の時間も大切にしたいし、一緒にいる時間も大切にしたい。週1回くらいがちょうどいい気がする。」(女性/20代後半)
・「お互いの仕事もあるし、プライベートもあるから、週1で充分」(女性/20代前半)
・「平日は忙しいので、現実的に会えるのが週1かなと」(男性/30代半ば)
《花》

関連ニュース

特集

page top