iOS向けカーナビタイムとauカーナビ、ボイスコントロールに音声起動機能を搭載…国内初 | RBB TODAY

iOS向けカーナビタイムとauカーナビ、ボイスコントロールに音声起動機能を搭載…国内初

IT・デジタル モバイル

スマートフォンに話しかけるだけで、ボイスコントロール機能を起動
  • スマートフォンに話しかけるだけで、ボイスコントロール機能を起動
ナビタイムジャパンは8月23日、iOS端末向け「カーナビタイム」と、KDDIと協業で提供中のiOS端末向け「auカーナビ」において、「ボイスコントロール」に音声起動機能を追加したと発表した。

ボイスコントロールは、ユーザーの音声による指示で、目的地や周辺施設の検索、ナビゲーションの開始・停止や地図の拡大縮小などの各種操作ができる機能。

これまでは、スマートフォンの近接センサーに手をかざすことでボイスコントロールを起動していたが、音声起動機能を搭載したことで、アプリケーションの地図画面を表示した状態で「ボイスコントロール」もしくは「ナビタイム」と発話すると、端末に触れたり手をかざすことなく、ボイスコントロールを起動。そのまま各種操作を音声のみで行うことができる。

音声のみで音声操作機能を起動できる機能は、スマートフォン向けカーナビゲーションアプリにおいて、日本初となる。

なお、Android端末向け「カーナビタイムfor Smartphone」「auカーナビ」についても、近日中に対応する予定。
《纐纈敏也@DAYS@レスポンス》

関連ニュース

特集

page top