地球の平和を守る!! バイト戦士、募集……求人市場変化[動画] | RBB TODAY

地球の平和を守る!! バイト戦士、募集……求人市場変化[動画]

エンタメ その他

「イーアイデム 募集告知篇」
  • 「イーアイデム 募集告知篇」
  • 「イーアイデム 訓練はじまる篇」
 「地球の平和を守るお仕事です」「アルバイトOK」の文言で、指定された場所を訪れた一人の若者。誰もいないと思い引き返そうとすると照明が点灯、そこに現れたのは巨大ロボットだった!!

 総務省が発表した「労働力調査」によると、2012年平均(速報)の雇用者は5154万人で、前年に比べ9万人の減少となった。そのうち正規の職員・従業員は3340万人と12万人減少したが、非正規の職員・従業員は1813万人と2万人のプラス。中でも増加が著しいのは「パート・アルバイト」で、12万人も増加して1241万人となった。

 こうした市場動向を受けて、アイデム(東京都新宿区)の運営するアルバイト求人サイト『イーアイデム』では、「バイト戦士アイデム」をキャッチコピーに、新たなマーケティング活動を展開中だ。2013年1月より、「バイト戦士アイデム」をキーワードにテレビCMを8年ぶりに実施。第1弾「イーアイデム 募集告知篇」では巨大ロボットが登場、第2弾「イーアイデム 訓練はじまる篇」では、バイト応募者たちの訓練が始まるという内容だ。

 プロモーションや市場環境の変化により、『イーアイデム』の2013年1月の案件応募数は前年同月比で1.5倍に伸びた。『イーアイデム』担当者はパート・アルバイト求人市場の見通しについて、「若年層は引き続き活発、シニア層・パート層の動きも活発化」するという。

 また、大学生ら若年層の求人情報収集は、パソコン向けウェブサイトより、タブレット端末やスマートフォンなどモバイル端末からのアクセスが増加している。『イーアイデム』におけるモバイルからのサイト流入数をみると、2011年2月では全体流入数の15.6%だったが、2013年1月には39.4%まで増加した。『イーアイデム』担当者は、「利用者の導線が細分化され多重化される一方で、仕事探しはスマートフォンサイト中心へ、移行が加速していく」と予想する。

「イーアイデム 募集告知篇」


「イーアイデム 訓練はじまる篇」

《高木啓》

関連ニュース

特集

page top