「お餅」あなたは何派?…東京は「海苔巻き」、大阪は「砂糖醤油」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「お餅」あなたは何派?…東京は「海苔巻き」、大阪は「砂糖醤油」

エンタメ その他
お雑煮以外のお餅の食べ方で好きなもの (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
  • お雑煮以外のお餅の食べ方で好きなもの (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
  • お雑煮以外のお餅の食べ方で好きなもの(都道府県別) (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
  • お餅を使ったメニューを食べる時間帯/タイミングについて (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
 ドゥ・ハウスは、同社のネットリサーチサービスにて20代から60代の男女を対象に「お餅」に関するアンケートを実施した。調査期間は1月17日から1月21日、有効回答は2,078人。

 「お雑煮以外のお餅の食べ方」で好きなメニュー上位3つを選んでもらったところ、全体では「砂糖とお醤油で(40.4パーセント)」と「海苔で巻いて(39.8パーセント)」がほぼ同率だった。次いで3位には「きなこを付けて」が37.8パーセントで続いている。今回調査した7都道府県(北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・福岡)では、これらのいずれかが1位になっていたが、支持率には地域の特性が出た結果となった。4位以下は、「お汁粉/ぜんざい(32.9パーセント)」、「焼いてそのままで(18.7パーセント)」、「あんこと一緒に(15.0パーセント)」、「お鍋に入れて(13.1パーセント)」、「うどんに入れて(10.6パーセント)」と続いた。

 調査結果をエリア別で見ると、「海苔で巻いて」食べる支持率は、宮城で58.2パーセントとなったが、西に移動するにつれて支持率は減少傾向にあり、大阪と広島、福岡に至ってはいずれも4位で、支持率は3割未満となった。これらの3府県では「砂糖とお醤油で」「きなこを付けて」「お汁粉/ぜんざい」が上位3つを占めている。福岡では「きなこを付けて」の支持率が52.8パーセントと、過半数を超えて1位となっている。
《浦和 武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top