プロの料理人がレシピや作り方のコツを教えるiOSアプリ「シェフごはん」登場 | RBB TODAY

プロの料理人がレシピや作り方のコツを教えるiOSアプリ「シェフごはん」登場

エンタメ その他

基本の100
  • 基本の100
  • 365おすすめレシピ
 ぐるなびは、プロの料理人ならではのレシピや家庭での定番料理・おもてなし料理のコツ・ポイントをシェフが伝授するiOSアプリ「シェフごはん」の提供を12月20日から開始した。

 同社では、飲食店・シェフとのネットワークをいかし、プロの持つ知恵や技術を家庭に伝承し、料理をつくる楽しさを次世代に継承することで日本の食文化を守り育てることを目的に、9月25日にサイト「シェフごはん」を開設した。

 「シェフごはん」は、プロの料理人が伝授するといっても、店でしか作れないような料理ではなく、主婦(主夫)をはじめ、独り暮らしの方など、幅広い層の方々が日常的に、家庭でも作れる料理にこだわっている。

 PC版の主なコンテンツとしては、プロの料理人が提供する、定番家庭料理基本の100のほか、季節のイベント特集、レシピコンテスト、地域のこだわり食材を使った料理や、料理の楽しさを伝えることを目的に、シェフが思い出の味、料理に興味を持ったきっかけなどを語る「ピックアップシェフ」がある。

 今回配信された「シェフごはん」iOSアプリは、レシピにフォーカスし、端末でいつでもどこでもプロのレシピが閲覧できるので、スーパーで献立を考え、食材を購入する際に役立つ。お気に入りのレシピは端末上でマイページに保存できるので、いつでも閲覧することができる。

 また、iOSアプリ専用に、「365おすすめレシピ」と「人気の100」を搭載した。新コンテンツ「365おすすめレシピ」は、旬の食材を使用するなど今の季節に最適なレシピを365日、日めくりカレンダー形式で紹介するというもの。新機能「人気の100」は、無料会員登録することで、ユーザーに人気のレシピトップ100を閲覧できるほか、他ユーザーからの人気を参考にできる。
《浦和 武蔵》

関連ニュース

特集

page top