YUI、活動休止の理由を赤裸々告白 「心が壊れてしまった姿を見せたくなかった」 | RBB TODAY

YUI、活動休止の理由を赤裸々告白 「心が壊れてしまった姿を見せたくなかった」

エンタメ その他

活動休止を発表したYUI
  • 活動休止を発表したYUI
  • YUIが活動休止の理由について語ったGyaO!動画
 活動休止を発表したシンガーソングライターのYUIが、休止を決意した理由について、4日より配信開始したGyaO!動画「MESSAGE from YUI」内で語っている。

 同動画でインタビューに応じたYUIは、これまで8年に渡る音楽活動を振り返るとともに、活動休止を決意するに至った理由についても明かした。「素直に言うと、限界が来た、って感じですね」。YUIはストレートな言葉で語り出すと、こう続けた。「これ以上進めないっていうところを通り過ごして、多分もう歩けなくて立ち上がれない、っていうところまで来たのかな、と思います」――。

 YUIの言う“限界”は、精神的なものだったようで、休止することでもう一度、音楽と向き合おうと思ったのか、との質問に対しても「そんな余裕も無かったかも(笑)。単純に、心が折れちゃったというか、歌が歌えないくらいになっちゃった」と告白する。そんな状態でファンの前に出ることに疑問を感じ、「もし自分の心が壊れてしまった姿を見せたくなかった。いつもやっぱり元気な姿を見せたい、みんなに元気を届けたかったので」との思いから、活動休止を決意したのだという。

 なぜ、そうした“限界”を感じるようになったのか。それについてはYUI自身にも分からないらしく、「自分に追いつけなくなっちゃったのかな? 原因は自分でも今探し中ですけど(笑)」と微笑む。精神的に窮地に立ち、一時は「(歌を続けることは)ちょっともう無理かな」と思うにまで至ったというYUIだが、それでも、歌をやめるという選択肢については、「自然と息を吸うように歌を歌ってきたので、その方が辛いな、と。音楽を嫌いになることのほうが辛い」「聴く人がいなくなっても歌っていたい」と、キッパリと否定する。歌手としての復帰の可能性などついては明言しなかったが、歌手“YUI”名義とは別に、「今までわがまま放題に沢山の経験をさせていただいたので、それを糧にしてやりたいことにぶつかってみたい。とりあえず私が今やっておかなければいけないな、と思うことをひとつずつやっていこうと思う」と、新たな挑戦を視野に入れていることを明かした。

 YUIは先月19日、活動休止を自身の公式サイト上で発表。活動休止は2度目で、2008年末から翌年6月までの期間で音楽活動を休止しており、その際は休止の理由を「制作活動に専念するため、リフレッシュ休暇」としていた。
《花》

関連ニュース

特集

page top