利用意向100%! お料理女子109人から選ばれた、ぽん酢レシピのナンバーワンは? | RBB TODAY

利用意向100%! お料理女子109人から選ばれた、ぽん酢レシピのナンバーワンは?

 ミツカンは30日、ぽん酢に関する調査の結果を公表した。「ぽん酢」の調理におけるメリットをあきらかにするため実施したもので、調味料としてぽん酢を使ってもらい、その感想や、今後の利用意向を尋ねる調査となっている。

エンタメ 調査
普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方
  • 普段、最も行う機会の多いぽん酢の使い方
  • 今まで行ったことのあるぽん酢の使い方
  • 最も良かったと思うぽん酢レシピ
  • ぽん酢を使ったレシピの満足度
  • 味ぽんフライパンクッキングのレシピページ
 ミツカンは30日、ぽん酢に関する調査の結果を公表した。これは、「ぽん酢」の調理におけるメリットをあきらかにするため実施されたもので、調味料としてぽん酢を使ってもらい、その感想や、今後の利用意向を尋ねる調査となっている。

 調査期間は10月13日~23日で、事前に「ぽん酢が好き」「ほぼ毎日料理をする」と回答した27歳~49歳の女性109名から回答を得た。

 まず、「現在、自宅にぽん酢がありますか?」と聞くと、「ある」という人が96%で、残りのうち2%も「ふだんは自宅にあるが、現在はたまたま切らしてしまっている」と回答した。次に「ふだん、もっとも行う機会の多いぽん酢の使い方」を聞くと、やはり定番の「鍋料理」が最多で、56%だった。以下、「焼き魚のつけダレ」(9%)、「餃子のつけダレ」(9%)が続いた。しかし「料理のときの調味料」は、わずか3%に過ぎなかった。また、同様に「今まで行ったことのあるぽん酢の使い方」という質問でも、「料理のときの調味料」に利用したことがあるという人は33%に留まっている。

■10種の“ぽん酢レシピ” 人気No.1は、「鶏ももガーリックぽん酢炒め」

 続いて、ぽん酢を使った10種類の料理レシピを紹介し、そのなかから複数の好きなレシピを選んで、実際に作ってもらいその感想を聞いた。レシピは「しらすと青じそのぽんチャーハン」「ペペロンぽんパスタ」「海鮮やきそばのオイスターぽん」「ぽん酢角煮」「豚肉のはちみつぽん酢蒸し」「鶏ももガーリックぽん酢炒め」「きのこと鮭のバターぽん酢焼き」「肉野菜ぽん炒め」「ぽん酢大根ステーキ」「ぽん酢のごぼうきんぴら」となっている。なおこれらの料理のレシピは、ミツカン公式サイトの特設ページでも紹介されている。

 実際に「今回作ってみて、もっとも良かったと思うぽん酢レシピ」を尋ねたところ、一番人気だったのは「鶏ももガーリックぽん酢炒め」。2位以下と15ポイント以上の差をつけて、29%の支持率を集めた。また、その感想については、「鶏とぽん酢は、さっぱりだけど、コクがある上品な味になりました」「砂糖やガーリックとの組み合わせは意外でしたが、美味しかったです」といった意見が挙げられ、調味の手軽さや、にんにくやバター、砂糖との意外な相性の良さが支持された。

 一方、2位以下については、「ぽん酢角煮」(13%)、「きのこと鮭のバターぽん酢焼き」(13%)、「ぽん酢のごぼうきんぴら」(10%)、「ペペロンぽんパスタ」(9%)などのレシピが僅差で並ぶ結果となった。いずれもさっぱりとした味ながらも、しっかりとした風味やコクを手軽に楽しめるという点が人気の秘訣と思われる。

 これらのぽん酢を使ったレシピの満足度を100点満点で聞きいたところ、33%が満点の「100点」と回答。平均点も「92.1点」で、非常に高い評価となっている。さらに、今回参加した109人全員が、今後の利用意向について、「今後も調理の際に、ぽん酢を使いたい」と回答し、100%の回答となった。

 最後に、「具体的には、どんな料理にぽん酢を使いたいですか?」と質問したところ、「炒める料理とパスタソース」「“しょう油マヨ”を“ぽん酢マヨ”で置き換えたい」など、全体的に、“フライパンでの炒め料理”の人気が高かったとのことだ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top