「金田一少年の事件簿」が5年ぶりのアニメ化 コミック限定版同梱DVDで実現 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「金田一少年の事件簿」が5年ぶりのアニメ化 コミック限定版同梱DVDで実現

エンタメ その他
「金田一少年の事件簿」
  • 「金田一少年の事件簿」
  • 豪華声優陣
  • 「金田一少年の事件簿」
  • 「金田一少年の事件簿」
  • 「金田一少年の事件簿」
  • 「金田一少年の事件簿」
大ヒットアニメ『金田一少年の事件簿』が5年ぶりに復活する。現在「20周年記念シリーズ」として刊行されている新装版コミックの第3巻および第4巻の限定版に、新作アニメを収録したDVDが付録としてつくことになった。
今回、映像化されるエピソードは「黒魔術殺人事件」である。軽井沢の洋館「葡萄の館」を舞台に、大富豪の火祀家一族が呪いの人形の見立てどおり次々と殺されていく。おぞましい「呪い」の背後に隠された真相に金田一が挑む。

ひさびさの新作アフレコを終えた現場で、このほど声優陣に取材がおこなわれた。金田一はじめ役の松野太紀さんや、七瀬美雪役の中川亜紀子さん、剣持勇役の小杉十郎太さん、高遠遙一役の小野健一さんと、お馴染みのレギュラー陣は、もちろん健在だ。
さらに、ゲストとして『機動戦士ガンダムUC』バナージ役の内山昂輝さん、『009 RE:CYBORG』島村ジョー役の宮野真守さん、『鋼の錬金術師』エド役の朴璐美さん、『ツバサクロニクル』サクラ役の牧野由依さんら人気声優が多数、さらにテレビドラマで活躍する及川いぞうさんや、本作が声優初挑戦となる彩夢さんと、シリーズ復活にふさわしい豪華なメンバーが揃った。

金田一少年の事件簿 20周年記念 公式サイト
http://www.kindaichi20.com/index.html


――「金田一少年の事件簿」のアフレコを終えてのご感想をお願いします。

松野
「5年振りとは思えない程すんなり“はじめちゃん”を演じることが出来て、自分でもめちゃめちゃびっくりしました。て、いうか、もはやもう松野であって松野でない…的な、新たなる体験を今回はしました。もう染みついちゃってるってことなのかなぁ…」

中川
「帰ってきました金田一! ぎゅっと密度濃い内容です! はじめちゃんもキリっとかっこいいです。久々の金田一ワールド、ミステリにはお約束の洋館モノ、堪能して下さい」

小杉
「金田一ファンの皆様お久しぶりです。今回のOADを心待ちにされていた方もたくさんいらっしゃるでしょうね。どうぞ、心行くまで楽しんで下さい」

小野
「先日、20才の青年が「小さい頃、TVシリーズが恐くて見られなかった」と言ってました。解る気がします。その臨場感が「金田一少年の事件簿」なんですね。今回もお楽しみに!!です」

内山
「歴史ある作品ですので、新作を楽しみにしている方はたくさんいらっしゃるだろうし、原作から自分なりの映像をイメージして楽しんでいた読者の方もいらっしゃると思います。皆さんの期待を裏切らぬように頑張りましたので、是非ご覧下さい!」

及川
「『及川いぞう』年は食っていますが、声の仕事は新人です。おじさん、頑張ります!」

宮野
「僕自身、ドキドキワクワクしながら、この物語を楽しませていただきました。皆さんも是非、「はじめちゃん」と一緒にこの謎に立ち向かってみてください!!」


「期待を裏切らないストーリー展開にハラハラドキドキすること間違い無しだと思いますし、絵がとでもキレイでサスペンス感を誘います。金田一少年と一緒に事件を解決していって下さい」

彩夢
「彩夢なりに同い年(17才)の火祀夏目ちゃんを演じました。これから見ていただく方々に夏目ちゃんの元気で明るいキャラクターを想像していただけると嬉しいです。夏目ちゃんを愛してください!」

牧野
「ギュッと内容が詰まっていて一時も目が離せないOADです!! 楽しみにしていて下さい!! 私もとっても楽しみです!!」


――発売を楽しみにしているファンの方々へ、メッセージをお願いします。

松野
「息をもつかせぬテンポの速さで事件は進んでいきます。一瞬たりともお見逃しなく&お聴き逃しなく!! ジッチャンの名にかけて!!」

中川
「楽しみでドキドキなのと、緊張と、落ち着かない気持ちで迎えたアフレコでしたが、同じスタジオで席も変わらず隣がはじめちゃんと剣持さんでしたので、なんだか「いつもの」雰囲気で、「懐かしいね?!」という感じではありませんでした(笑)。美雪の第一声で始まるのでちょっと緊張しました。でも1回やっちゃうと毎週アフレコしたくなっちゃいました!」

小杉
「5年振りに親友と合ったような気分でした。スタッフと僕らが一体となったスタジオの雰囲気は、TVシリーズで毎週収録していた頃と何一つ変わらず、とても嬉しかったです」

小野
「TVシリーズ…今から10年以上前なんですか? この日が来るまでドキドキしていました。でも、独特の世界観に一瞬で引き込まれますね。数々の事件が走馬灯のように思い出されます」

内山
「自分か小さい頃に観ていた作品に、今度は作り手の一人として参加することになったので、とっても不思議な気分です。幼き日の自分に「いつかこのアニメに出るよ」とこっそり教えてあげたいです」

及川
「久し振りの声の仕事でしたので緊張しましたね。達者な声優陣の方にいろいろと助けていただき、感謝であります。金田一少年の事件簿、深いです。面白いです」

宮野
「自分がずっと見ていた「金田一少年の事件簿」に参加出来るなんて思ってもみなかったので、本当に光栄です。生「ジッチャンの名にかけて!!」に感動しました!」


「10年以上前にゲストで呼んでいただいたことのある思い出深い作品なので、また違う役で挑めることがとでも嬉しいです。人の業というものを感じでいただければ――と思います」

彩夢
「初めて声優さんをやらせていただいたのですが、とても楽しかったです。分からないことだらけで困っていたら、共演者の方々がとても親切に教えてくださり、本当に助かりました。素敵な方たちに出会えて本当に良かったです」

牧野
「長い歴史を持つ「金田一少年の事件簿」という凄い作品に参加させていただけるとは…、本当にとてつもなく嬉しいです!! そして緊張しました。メインの方々とちゃんと同じ空間にいるキャラクターでいなきゃ!と舞い上がる気持ちを押さえながら演じさせていただきました。でも、収録の時に生の「ジッチャンの名にかけて!!」が聞けたときは大興奮でした(笑)」



DVD付き「金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ」第3巻限定版
申込締切: 2012年11月2日(金)
発売日: 2012年12月17日(月)
価格 :3,280円(税込)

DVD付き「金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ」第4巻限定版
申込締切: 2013年2月1日(金)
発売日: 2013年3月15日(金)
価格: 3,280円(税込)
《animeanime》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top