【物欲乙女日記】“期間限定”に弱い私……「紫いも」ってどんな味? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記】“期間限定”に弱い私……「紫いも」ってどんな味?

エンタメ その他
「ハレの日」のご褒美!いよいよご対面
  • 「ハレの日」のご褒美!いよいよご対面
  • ハーゲンダッツ「紫いも味」
  • 濃厚な甘味にほっこり
  • 何をつけて食べたら美味いのか!?
  • 甘じょっぱいのはクラッカーのチョイスのせい?
  • スコーンでなくトーストでも相性良さそう
 こんにちは、浦和武蔵です。

 毎日本当に暑いですね!太ってからやたらと汗をかくようになったような気がしてならない今日この頃、化粧をしても日焼け止めを塗っても大量の汗で流れてしまうので(安物だからか?)あまり意味がありません。。。去年はそんなに汗かかなかったのになぁ…せいぜい汗をかくのはゲーセンでゲームしている時ぐらいだったし。

 さて、夏はアイスクリームの美味しい季節でもあります。夏になるとアイスが主食になるので、毎日アイスばかり食べて…というよりむしろアイスしか食べないという日も多々あります。自転車で長距離移動する時も“昼食”としてコンビニでアイスを買ったり、ゲーセンでアイスの景品(特にすくうタイプ)を見つけると、ついつい挑戦してしまいます。あれもコツをつかむとけっこう取れるようになるんですよ(笑)。

■祝杯代わりに限定アイス!

 購入するアイスは1本60円程度のバーアイスから200円以上のリッチなカップアイスまで本当にピンキリですが、やっぱりハーゲンダッツなどの高いアイスは、ものすごい難産だった原稿や企画書を完成させた時などの「ハレの日」に“自分へのご褒美”(…この言い回し恥ずかしいなぁ)として祝杯代わりに購入しています。…で、ハレの日のお供なハーゲンダッツですが、「新味orまだ食べていない味があれば必ずそれを選ぶ」という自分ルールで味のセレクトをしています。今回もかなり重たいイベントレポートを無事終えることができたので、20日に発売されたばかりの「紫いも味」をチョイスしてみました。

 「紫いも味」は秋限定とのことで、「限定」とつくモノについ乗っかってしまう「限定症候群」な私。。。「今だけ!」などと書いてあると、つい食べたくなっちゃいますよね…。正直「秋」というにはまだまだ暑い、残暑お見舞い申し上げたくなる時期ですが、秋を先取り!ということで食べてみました。

■ほっこりした、濃厚な甘さ

 「紫いも」の実物というのはこれまで食べたことがありませんでしたが、ハーゲンダッツ「紫いも味」を食べるかぎり、サツマイモに似ていますね!ほっこりした甘さです。そして、中央から広がっているソース部分が濃い!奥深い味わいを楽しめる甘さです。個人的に最近食べたハーゲンダッツでは「クリーミーミント味」がツボだったのですが、クリーミーミント味よりも“おやつ向き”で、芋類の野菜があまり好きでない子どもでも喜んで食べそうです。

 この濃厚な甘み、これはクラッカーやスコーン(ホットビスケット)などをディップして食べても美味しそう…と、思い立ったが吉日。早速試してみました。まずはクラッカーから。アイスの甘さとクラッカーについている塩の味がぶつかって…一言で言えば「甘じょっぱい」不思議な味ですが、お互いそれほど強く主張しているわけではなく、癖になる味ですね。

 一押しはスコーン!某大手コーヒーチェーンでやっている「スコーン+ホイップ」のように、温かいスコーンにアイスが溶けてクリーム状になっています。溶けたアイスがジワッとスコーンに染み込んで、ちょっとフニャッとなっている感じがいいですね!他にもポテトチップスなりビーフジャーキーなり、ちょっと人柱的な組み合わせでいろいろディップしてみたかったのですが、最近食べてばっかりでまた太ってきたので、自粛します。。。この秋限定の「紫いも味」、期間中にどれだけ出会えるか、明日からの仕事しだいですね!ご褒美のハードルを下げすぎると太ってしまいますが。。。

 
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top