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基本プレイ無料ゲームは初期ユーザーの70%を失う

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基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― トータルウォーのデザイナー語る
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現在開催中のGame Developers Conference Europe(GDC Europe)で、トータルウォーのデザイナーJan van der Crabben氏が基調講演を行いました。

氏は基本プレイ無料のゲームについて、開発者は初期ユーザーの70%は失うことを想定しなければならないと忠告しています。そこで、基本プレイ無料でゲームを成功させる大事な要素は、いかにユーザーの減少数を減らさないようにするかが大事だと指摘しています。

ほとんどのユーザーは登録を済ました数分の間にゲームをやめてしまい、そうなったユーザーが再びゲームを始めて課金をする可能性は極めて低いということです。逆に、4日間遊んだユーザーは、ある程度の期間課金しながらプレイしてくれるそうです。

このことから、彼はゲームのジャンルが非常に重要であると考えています。つまり、多くのユーザーを引き留めるチャンスは数分しか与えられていないからです。また、初期ユーザーの30%を確保できれば、そのゲームは成功するだろうとも述べています。

最後に、彼は以下に、初期ユーザーを引き留めるかという点においては、『ワールドウォークラフト』が最良の見本であると賛辞を送っています。

基本プレイ無料ゲームは70%の初期ユーザーを失う ― トータルウォーのデザイナー語る

《宮崎@INSIDE》
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