【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.7】からだげんきかな? ホネチェックアタリマエ~! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.7】からだげんきかな? ホネチェックアタリマエ~!

ブロードバンド その他
右手スキャン
  • 右手スキャン
  • x-ray scanner
  • 気持ちだけはいつまでも20歳、しかし肉体的な「老い」は…?
  • スキャンしたい部位を選択(一部有料)
  • このように、端末に骨が写し出される
  • 左手スキャン
  • スキャン中はライトが点灯する
  • 靴と靴下を脱いで、足のスキャン中
 浦和武蔵です。

 わたくし、先日1つ歳を取ったのですが、近年では誕生日が来てもいまいち歳を取ったという実感が湧かなくなってきました。。。正直歳を取ることのありがたみを感じなくなったのもありますが、一日一日過ぎるのが早すぎて…もう明日明後日には各キャリアから2012夏モデルが発表されて、来週には金環蝕もあればスカイツリーもついに開業。。。金環蝕にしてもスカイツリーにしても、ついこの間まで「数年先の話」だと思っていたのに、気付けばすぐそこまで来ているなんて。

 実際大人と子どもでは時間の感覚も違うし、歳を取ることは、生きている以上仕方ないことなのですが。。。

■見えないものが見えすぎる時代?

 しかし近年のサイエンスの進化はすごいですね。以前は幽霊の位置をレーダーで検出するアプリを取り上げたのですが、今度はX線で人間の骨を見ることができるアプリもあるそうです。「永遠の20歳」を自称する私ですが、気持ちとは逆に身体がついて来ないこともたまにあったりするので、まずは年齢相応の骨かどうか調べてみようと思います。

 もしこれで骨がスカスカだったら…今度から「毎日○太」を飲むようにします(笑)一応「紀文豆乳」は毎日飲んでいるので、大丈夫だと思うのですが…ちなみにおすすめのフレーバーは「グレープフルーツ」と「焼きいも」です。最近はグレープフルーツ味ばかり飲んでいます。

 はてさて、その「X線スキャナ」というAndroidアプリなのですが、見たい部位(無料版だと両手両足の4種類)を選んで端末のカメラを向けると…端末のライトが光り、なんと!骨が画面に大写しに!これはすごい!Android端末で自分の骨もわかる時代になったんですね~。右手の骨がはっきり写っています!

 次は足もスキャンしてみましょうか。左足の親指を見る度に、巻き爪になったところにできた傷がグッジュグジュに化膿して、歩くのが困難になるくらいツラかったことを思い出します。さて、そのような出来事があっても骨には全く影響はなかったようで(6年前の出来事だし)、端末の画面にはきれいな左足の骨が写っています。そして左手…あれ?私はいつも左手に指輪をしているはずなのですが、指輪はX線で写らないというか、何もないことにされるのでしょうか…?

■禁断の実験

 …と、このように指定した部位の骨を見ることができるのはわかったのですが、例えば、もし、例えば。アプリで左足スキャンを選択して、右手を写した場合どうなるのか?そして今まで手は開いた状態でしかスキャンしていませんでしたが、グーやチョキだったり、何か物を握っていたらどう表示されるのか?試してみます。

 まずは右手に携帯電話を持って…左足をスキャンを選択。

 …?

 端末の画面には携帯電話を持った右手ではなく、左足の骨が写っている?おかしいなぁ。。。
この左足は誰の足?そもそも手と携帯電話はどこへ?

 それでは携帯電話だけをX線でスキャンしてみるとどうなるでしょうか?スキャン対象部位はどこでもいいけどとりあえず右手をチョイス。

 ……!?

 誰の手だよ!私は携帯電話をスキャンしているんだぞ!? 怪しいな…嫌な予感しかしない…と思いつつGoogle Playのアプリ説明を確認。

 『このアプリケーションでは、偽のX線スキャンに楽しみを持つことができます! ITは、X-RAY REALされず、カメラを使用しません! ITは、PHOTOの移動にいたずらです!』

 「偽のX線スキャンに楽しみを持つ」「X-RAY REALされず」「PHOTOの移動にいたずらです!」…どういうことでしょうか?いまいち意味のつながっていない日本語文ですが、要はX線スキャンはフェイクだってこと?

 …騙された!!

 スマートフォンのような小型の情報端末でX線がスキャンできるようになったのかと思いきや、騙されましたね!まったく、使えないアプリだなー!次はもっと読者の皆さんの役に立ちそうなアプリをご紹介します…たぶん。いや伏線でも何でもなく本当に何も決まっていませんが(笑)


アプリ名:X線スキャナ
作者:KreCi.net
価格:無料
バージョン:1.4
対応OS:Android OS1.5以上
《浦和武蔵》
【注目の記事】[PR]

特集

page top