【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.4】当ても無い旅の軌跡を残す、Androidアプリ「MyTracks」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.4】当ても無い旅の軌跡を残す、Androidアプリ「MyTracks」

ブロードバンド その他
埼玉県庁前で、出発前に撮影!
  • 埼玉県庁前で、出発前に撮影!
  • 途中経過も確認することができる
  • 某ディスカウントストアで6500円だったママチャリ(中央・えんじ色のボディ)
  • 桶川なう。※トラック記録中に端末で撮った写真にはジオタグが付きます
  • 本当はもっと遠出する予定だったが…
  • Googleマップに公開!
  • 今回の走行距離や、標高・速度グラフ
  • 実は鉄道博物館に行ったことがない私
 流浪の旅人、浦和武蔵です。

 あと一週間で皆さんお待ちかねの大型連休!まぁ、連休なんて関係ねーよという人の方が、実際は多いのかもしれませんが。。。さて、カレンダー通りの連休という方は、お出かけ先は決まりましたか?特に決まってないって人、必見です!


■あてのない旅のお供に

 今回ご紹介するのは「MyTracks」という、旅の道のりをGPSで記録するというGPSロガーアプリ。Androidでは非常に有名なアプリなので、すでにご存知の方、使っていらっしゃる方もかなり多いかと思います。

 暇な時に近場を散歩したり、自転車であてもなく走り回ったり…そんな時に走った道のりを記録できる「何か」がほしい。。。どこかへ出かけて写真を撮ったり、位置ゲーアプリでチェックインしても、移動した軌跡までは記録されないモノで…しかし、「My Tracks」があれば「この前はこういう経由でここへ行ったよ!」という話のネタにもなるので、おもしろいですよ!


■実際に使ってみる!

 最近は籠りっきりの作業が多く運動不足気味なので、ちょうどいい機会ということで、自転車で埼玉県内をテキトーに走り回ってみることにします。…とは言っても、所謂“いかちーロードバイク”などではなく、ロ○ャース(ディスカウントストア)で6500円で買ったママチャリですが(笑)

 途中でコンビニ寄ったりゲーセン寄ったりの、本当にあてもないサイクリングということで、まずは埼玉県庁前から出発します。GPSをオンにして…アプリ内メニューの「トラック記録」をタップしてスタート!(単にアプリを立ち上げてGPSをオンにしただけでは道のりが記録されないので、「トラック記録」を忘れずにタップしてくださいね)

 思いつくがままに進んで行きます…。Googleマップも同時に表示されるので、途中で迷っても「ここからこう行けばこの道に出られるんだ!」などと経路を確認することができるので、迷子になる心配がありません。最悪の場合、記録されている経路どおりに来た道を引き返せばOKなので、まず道に迷うことはないでしょう。


■…で、どのくらい走ったの?

 結局、西の方行って北の方行って…東の方に行こうとしたら寒くなってきて、これから日が落ちてくると帰るのが面倒臭くなるのでそこで断念。再び埼玉県庁前に戻り「記録を停止」をタップ。(この「記録をタップ」を忘れると、うっかり自宅の場所までも晒しかねないので注意!)

 今回は8時間近く走り回って、移動距離約65km!関東近郊の人にしか伝わらない例えで恐縮ですが、京浜東北線の大宮~横浜(約59km)以上!うっひゃ~!いやぁ、我ながら長旅だった(笑)正直「65kmも走り回って、暇人だねぇ…」と思われるのがオチでしょうが(笑)

 このトラックはGoogleに送信して、Googleマップの「マイマップ」で公開することもできます。また、「Google Earth」でトラックを再生することもできるんです!この再生画面、少々マニアックな話で申し訳ないのですが、「ヒーロー戦記」のエリア移動を思い出してしまいました(笑)

 私はけっこう神出鬼没なので、今度はあなたの街に行くかもしれません…という月並みなシメ方で、今回のレビューを終わりたいと思います。。。


アプリ名:My Tracks
作者:My Tracks Team at Google
価格:無料
バージョン:端末により異なります
対応OS:Android(端末により異なります)
URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.maps.mytracks
《浦和武蔵》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top