【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.2】 「半額の達人」で、惣菜コーナーの王者を目指せ! | RBB TODAY

【スマホアプリ身勝手レビュー Vol.2】 「半額の達人」で、惣菜コーナーの王者を目指せ!

ブロードバンド その他

「半額の達人」タイトル画面
  • 「半額の達人」タイトル画面
  • 詳しいルールはコチラ
  • このように、次々と弁当が登場するので…
  • 「半額」を見つけたらソッコーで飛びつけ!
  • 自己ベストは4069点
  • 値引きシールがあると、買う気がなかった商品でもついつい買ってしまう(笑)
  • 常に半額狙い!
  • 半額戦争の戦利品!
 「半額」それは、時に美しく、時に人を狂わせる。待たせたな!SUPER STAR 武蔵-MUSASHI-だ。今週もONLY ONEなアプリを紹介するぜ!

 と、改めまして、浦和武蔵です。。。


■「値引きシール症候群」的悩み…

 私は残念なレベルの貧乏性なので、脳内作戦はいつも「おかねだいじに」。普段から値引きシールの貼られた食品ばかり買っています。しかし、行く時間が悪いのか“半額”にはたまにしかエンカウントせず、いつも5%~30%引きの値引きシールばかり。。。店員さんが半額シールを貼っている現場に居合わせても、「どうしようかな…」と悩んでいるうちに、他の客(ハイエナ)にサッと取られてしまいます。
 
 ハイチュウのCMのような『優柔不断で客という意識がないA型』というわけではないのですが…あ、ちなみに私はB型です。もっと「半額力」を磨いて、お得にディナーを楽しみたいものですなぁ。

 そんな時に出合ったアプリが「半額の達人」なるアプリだったのでした。


■半額王に、俺はなる!!

 この「半額の達人」は、スーパーマーケットで日夜巻き起こる半額争奪戦を再現したようなゲームで、半額シールが貼られた弁当を素早く手にする能力、すなわち「半額力」を鍛えることができるアプリだそうです!iOS版が好評だったので、続けてAndroid版もリリースされたとのことですが、iOS版が人気だったという割にはGoogle Playの評価数が少なく、2012年4月5日現在、評価4が3つ、評価3が2つ(ちなみにアプリの更新日が同年1月28日になっているので、公開して少なくとも2ヵ月以上は経っている)と、非常に「………。」なアプリです。

 iOS版がヒットしてAndroid版がリリースされても、Android版が同じようにヒットするとは限らない…なかなか「田中部長」のようにはうまくいかないのですね。。。(※田中部長:iPhone版が20万DL超えの大ヒット、続いてリリースしたAndoroid版も1ヵ月足らずで25万DLを記録したゲームアプリ)

 評価が少ないのはおいといて、私も早速挑戦!ルールを簡単に説明すると、並べられている弁当に半額シールが貼られたら、それを素早くタップしてゲット!ただし、2割引・3割引のシールの弁当を取ると減点ペナルティ…というストイックなものとなっております。

 客もよく訓練された客なので、半額シールが貼られても、すぐにタップしなければ他の客に横取りされてしまいます。特に制限時間間近になると取ったのか取られたのか自分でもわからないスピードでサッと消えていきます。

 しかし、これで実際に瞬発力が磨かれて、また一歩「半額王」に近づけそうです。何日か続けていると、瞬間的にシールの「半額」を見抜く眼力、即座に「半額」という“獲物”を捕らえる反射神経、そして「半額」の気配を察知する動物的な勘、これら3つの要素が研ぎ澄まされてきたような気がしました!


■いざ実戦!そして…

 ある日、閉店30分前にスーパーの惣菜コーナーへ立ち寄ると、値引きシールが貼られた惣菜と、そこに群がる仕事帰りのサラリーマンや主婦たちが、わらわらと半額争奪戦を繰り広げていました。

 私も日々の成果を試すべく、半額争奪戦に参戦!「半額の達人」で鍛えられた「半額力」を活かし、見事、9個の半額惣菜を勝ち取ることができました!ワーパチパチパチ。しめて1,045円!まさかの1食1,000円超え!(笑)これならラーメン1杯(約800円)の方がまだ安くついたなぁ…(笑)

 結局半額は大量にゲットできたものの、作戦「おかねだいじに」に反して逆に高上がりとなってしまい、何の節約にもなっていなかったのでした。。。私は今回オーバーキルで自爆してしまいましたが、半額力が養われる“使えるアプリ”です。

 ちなみにこのアプリ、App Store/Google Playの説明文に「若本さんボイス」と書いてあります。この「若本さん」というのは、言わずと知れた人気声優・若本規夫御大のことで、ゲーム内でも「ん~、おとぅぉくぅ~。」「半額ぐぇっとぉぉぉぉぉ!」などというボイスが流れてきます。しかしさすがに本人を呼ぶ予算がなかったのか、モノマネです(笑)

 ただ、この若本さんボイスが正直あまり似てないんだわ。。。残念なことに。


アプリ名:半額の達人
作者:EXILIAS.NET
価格:無料
バージョン:Android版1.0.0/iOS版1.0.0
対応OS:Android版2.0.1以上/iOS版4.3以上(iPhone・iPod touch・iPad 互換)
URL:
<Android版>
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.exilias.Bento
<iOS版>
http://itunes.apple.com/jp/app/id491012943?mt=8
《浦和武蔵》

特集

page top