iOS5.1へのアップデート開始!バッテリー問題解決や、カメラの顔認識など | RBB TODAY

iOS5.1へのアップデート開始!バッテリー問題解決や、カメラの顔認識など

IT・デジタル モバイル

アップデート時に表示されるダイアログで変更点を確認できる
  • アップデート時に表示されるダイアログで変更点を確認できる
  • ロック画面にカメラのショートカットが表示される
 米アップルはiOSの最新バージョンとなるiOS5.1へのアップデートを開始した。長らく大きな懸案だったバッテリー問題が解決したほか、いくつかの新機能が追加された。

 日本でのiOS5.1の最大のトピックはSiriの日本語版だが、それ以外にも数多くの改良や新機能が搭載されている。まず、フォトストリームから写真を削除できるようになった。フォトストリームはバックアップという性格上、削除機能がなかったが、失敗した写真なども消せないことからユーザーの不満が大きかった。

 カメラ機能も改善された。通常のロック画面にカメラを起動するボタンが表示され、シャッターチャンスに強くなった。また、顔認識機能が追加された。

 不具合の解消としては、iOS5.0が登場して以来の懸案だったバッテリー寿命の問題が解決された。この問題はiOS5.01でほとんど解決していたが、未解決の部分もあることが解っていた。さらに、電話をかけても無音になったり音声が途切れるトラブルも改善されたという。

 このほか、KDDI版では「FaceTime」と「iMessage」がサポートされたり、iPadで再生速度の変更や30秒の巻き戻しができるようになるなど、改良は多岐にわたっている。
《山田 正昭》

関連ニュース

特集

page top