ドコモ、スマホ写真の自動整理サービス「メモリーコレクション」を試験提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドコモ、スマホ写真の自動整理サービス「メモリーコレクション」を試験提供

エンタープライズ モバイルBIZ
「メモリーコレクション」の概要
  • 「メモリーコレクション」の概要
  • マルチスクリーンで閲覧可能
 NTTドコモは21日、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真や動画を、ネットにアップロードするだけで、カテゴリごと(人物・イベント・撮影場所・撮影年月)に自動でまとめて整理してくれるサービス「メモリーコレクション」のトライアル提供を開始した。

 「メモリーコレクション」では、写真や動画を「メモリーコレクション」サイトにアップロードすることで、同カテゴリ(人物・イベント・撮影場所・撮影年月)ごとに、写真・動画を自動で整理して表示してくれる。また、メモリーコレクションで保存・整理した写真や動画は、スマートフォンやパソコンに加え、テレビや「お便りフォトパネル」でも閲覧できる。

 スマートフォンやパソコンなどに大量に撮りためた写真のなかから、特定の誰かの写真だけを探したい時、相手の顔を自動認識し自動選出するといったことが可能となる。これにより、写真の探索が簡易となる。アプリケーションを「dメニュー→サービス一覧→ドコモおためしアプリ工房→メモリーコレクション」からダウンロードすることで利用可能。

 FOMA、「Xi」(クロッシィ)を契約しており、ドコモ スマートフォン/タブレットを利用しているユーザーが対象となる。トライアル提供の機関は2012年5月15日まで。ドコモでは意見を集約した後、サービスの改善に取り組み、商用化の検討を行うとしている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top