AKB48の新曲「フライングゲット」が初日ミリオンの快挙を達成! | RBB TODAY

AKB48の新曲「フライングゲット」が初日ミリオンの快挙を達成!

エンタメ 音楽

「フライングゲット」ジャケット
  • 「フライングゲット」ジャケット
  • 前田敦子オフィシャルブログより
 6月に行われた第3回AKB48選抜総選挙で1位に返り咲いた前田敦子がセンターを務めるAKB48の22枚目のシングル「フライングゲット」(8月24日発売)が、店着初日の23日に102.6万枚を売上げ、8月23日付オリコン・デイリーシングルランキングで初登場首位を獲得した。

 初日でのミリオン突破はオリコン・デイリーランキング史上初の快挙。歴代最高の初週売上133.4万枚を記録した前作「Everyday、カチューシャ」(5月25日発売)が記録したこれまでの最高記録である初日売上94.2万枚を大幅に上回った。

 AKB48にとってシングルでのミリオン突破は、20枚目のシングル「桜の木になろう」(2月16日発売)、21枚目の前作「Everyday、カチューシャ」に続き3作連続で通算4作目。本作「フライングゲット」は選抜総選挙で当選した上位21名によるシングルで、楽曲は前田が主演を務めるフジテレビ系ドラマチック・サンデー「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011」主題歌の表題曲、主要メンバーが出演する「H.I.S SUPER SUMMER SALE」CMソングの「抱きしめちゃいけない」などを収録する。

 なお、「フライングゲット」のミュージックビデオは、映画監督の堤幸彦氏が担当。メンバーが優雅な天女風衣装や煌びやかなダンス衣装に身を包み、激闘のアクションシーンや華やかなダンスシーンなどを織り交ぜた18分に及ぶ大作に仕上がっている。前田はブログで「ミュージックビデオはあの堤幸彦監督に撮っていただきました。AKB48史上最長時間のミュージックビデオなんですよ!! 見応えは勿論内容も深いので…楽しんで下さい」とつづっている。

 タイトルの「フライングゲット」は、本来CDやDVDの流通上、商品を発売前日に「フライング」で「ゲット」できることを意味しており、同曲ではこれを男女の恋愛感情に置き換えて表現されているが、今回は正しくこの「フライングゲット」の日の売上でミリオン突破したことになる。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top