スマートフォンに関する男性のしぐさ、グッとくるのは、お会計時の「さりげなさ」 | RBB TODAY

スマートフォンに関する男性のしぐさ、グッとくるのは、お会計時の「さりげなさ」

エンタメ 調査

男性がお会計時に取る行動として、スマートだと感じるものは?
  • 男性がお会計時に取る行動として、スマートだと感じるものは?
  • 男性のしぐさや行動で、スマートだと感じるものは?
  • スマートフォンをカッコよく使いこなす男性芸能人は?
 スマートフォンの利用者が増加するなか、スマートフォンPR事務局は「スマートフォンに関する男性のしぐさ」に関する調査を実施。17日にその結果を公表した。調査期間は7月29日~31日で、マクロミルの調査パネルである全国の20代・30代の女性412名から回答を得た。

 まず「男性のしぐさや行動で、スマートだと感じるものは?」という質問に対して、「電車内でお年寄りに席を譲る」が1位となった。その他では、「デートの際、お会計がスムーズである」男性に78.4%の女性が、「飲食後、自然に伝票を持って立つ」男性に65.8%の女性が、「スマートだと感じる」と回答しており、「お会計」というシチュエーションでの男性のしぐさに、女性は特に注目していることが明らかとなった。

 そこで具体的に、「男性がお会計時に取るスマートな行動は?」と尋ねると、「スマートフォンでクーポンをさりげなく活用する」(31.6%)、「ポイントカードなどを携帯端末にまとめていて、財布がすっきりしている」(26.0%)、「電子マネー用のレジですばやく会計する」(25.5%)の順に票が集まった。クーポンをさりげなく使う、ポイントを携帯電話にまとめるといった機能は、「おサイフケータイ」で利用できるが、そうした機能を使いこなしている姿、モバイルSuica、Edy(エディ)、iD(アイディー)などの電子マネーを使って、すばやく会計を済ませる姿に「スマートさ」を感じる傾向にある、という調査結果となった。

 最後に「スマートフォンをカッコよく使いこなしそうな印象のある男性芸能人」を尋ねてみると、1位となったのは俳優の「向井理」さん(39.1%)。続いて、俳優の「玉木宏」さん(38.1%)、「谷原章介」さん(29.4%)。チュートリアルの徳井義実さん(18.4%)といった芸人や、福山雅治さん(21.1%)ら40代以上の男性芸能人よりも、20代、30代の「さわやかさ」「クールさ」を持つ人のほうが、スマートフォンもカッコよく使いこなしていそうなイメージが強いという結果になった。

 なお現在NTTドコモでは、おサイフケータイのサービスを登録すると、抽選でインテリア家電が当たる「スマートフォン×おサイフケータイ」キャンペーンを9月30日まで実施している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top