BIGLOBE、やりたい事・欲しい物をチェックして情報共有するサービス「Wishry」開始 | RBB TODAY

BIGLOBE、やりたい事・欲しい物をチェックして情報共有するサービス「Wishry」開始

ブロードバンド ウェブ

Wishry 映画情報ページ
  • Wishry 映画情報ページ
  • Wishry(ウィシュリー)β版
 NECビッグローブ(BIGLOBE)は20日、これからやりたい事や欲しい物などを登録し、他の利用者と共有できる“未来チェックイン”サービス「Wishry(ウィシュリー)」β版の提供を開始した。パソコンおよびiPhoneに対応する。

 「Wishry」は、観たい映画や行きたいイベント、欲しいグッズなどを登録できるサービス。他の利用者が登録したチェックインを閲覧することも可能で、自分と同じ映画を登録している他の利用者のチェックインリストを閲覧することで、映画選びの参考にするといった使い方ができる。また、映画視聴後、グッズ購入後など、事後の感想(レビュー)を投稿することもできる。

 たとえば「Wishry」映画ジャンルでは、あらすじ、キャスト、公開日などの情報を掲載したページを作品ごとに用意。利用者は作品ページにて、 “これから観たい映画”、“すでに観た映画”に簡単にチェックインできるほか、鑑賞後には5ツ星での評価やコメントも投稿できる。作品ページでは、チェックインした利用者の一覧や人数、他の利用者の評価が閲覧可能。なお、映画情報はタイトルや俳優名などでフリーワード検索することも可能。

 自分のチェックインに対する他の利用者からのコメントなどを一覧で管理できる利用者専用の“Myページ”を用意し、注目ユーザーを登録したり、登録した利用者のチェックイン情報を一覧表示するといった使い方もできる。またTwitterとの連動も用意されており、観たい映画や観た映画をチェックインすると同時に、その情報をツイートできるほか、Twitterでフォローしている人を一括で、「Wishry」の注目ユーザーに登録することもできる。

 開始当初は、映画ジャンルから提供し、今後はイベント、グッズ、旅行、グルメなどにも、ジャンルを拡大していく予定。なお、iPhoneからの投稿には、ツイッターアプリ「ついっぷるfor iPhone」(無料)が必要。既存の「ついっぷるfor iPhone」は、アップデートにより、「Wishry」の利用が可能となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top