YOSHIKIが愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションに | RBB TODAY

YOSHIKIが愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションに

エンタメ 音楽

YOSHIKIオフィシャルホームページ
  • YOSHIKIオフィシャルホームページ
  • オークション告知ページ
 ロックバンドX JAPANのYOSHIKIが、Yahoo!JAPANが開催している東日本大地震のチャリティーオークションに愛用の“クリスタルピアノ”を出品することをオフィシャルサイトで発表した。オークションは4月17日スタート。

 出品されるクリスタルピアノは、外装部分に透明アクリル樹脂加工が施された河合楽器のピアノ「CR-40」で、今まで行なわれたツアーでも使用されてきた逸品。YOSHIKIは「今回の事があって、自分に何ができるか、何をすべきかをいろいろと考えた。自分はもう15年以上ロサンゼルスに住んでいます。海外に住む日本のアーティストとして、自分自身は勿論のこと、日本国内のみならず、世界中からの支援を募っていきたい」とコメントしている。

 今回のオークションでは、海外からも参加者を広く募り、4ヵ国語(日本語、英語、中国語、韓国語)に対応したページを用意。また、Facebook、Twitterからも簡単に参加でき、入札は英語、フランス語、イタリア語、ロシア語の4ヵ国語に対応。オークションにかかるすべての手数料は無料。YOSHIKIはこのオークションのシステム構築と関係者の協力を得るため、相当な努力と時間を費やしたという。

 YOSHIKI は、昨年6月にアメリカで「Yoshiki Foundation America」を立ち上げ、現在まで多くの慈善活動に取り組んでいる。今回のオークションでの収益は「Yoshiki Foundation America」を通じ、日本赤十字社に全額寄付される。今回のオークションの後には、YOSHIKIの知人たちからの寄贈されたアイテムも出品される予定で、すでにマリリン・マンソンなどが参加の意向を示しているという。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top