恋人との初旅行のタイミング、20代男性は「2~3か月後」、女性は「半年後」…ブランジスタ調べ | RBB TODAY

恋人との初旅行のタイミング、20代男性は「2~3か月後」、女性は「半年後」…ブランジスタ調べ

エンタメ 調査

「仕事」で煮詰まった時や落ち込んだ時に、気分転換に旅行に行ったことがありますか?
  • 「仕事」で煮詰まった時や落ち込んだ時に、気分転換に旅行に行ったことがありますか?
  • 恋人とのはじめての旅行は、付き合ってどれくらい後が理想ですか?
  • 年末年始に恋人と旅行に行ったことはありますか?
  • 「月刊 旅色」サイト(画像)
 ブランジスタは、旅行ウェブマガジン「月刊 旅色」の新創刊にあたり、20~39歳の働く男女500名に対して、「旅行」に関する意識調査を行った結果を公表した。

 「月刊 旅色」は、人気女優を毎号ゲストに迎え、大人の女性のための「旅」の魅力を伝えるというウェブマガジン。今回の調査は、11月24日~25日の期間に、20~39歳の未婚の社会人男女・500名に対してアンケートを行ったものとなっている。

■半数以上が年に複数回、旅行に出かけている

 まず「2010年、旅行に何回行きましたか?」と聞いたところ、「2~3回」(29%)が1位。続く2位は「4~5回」(20%)となり、半数以上が年に複数回、旅行に出かけていることがわかった。「旅行の予算」としては、日帰り旅行の場合は平均「12,814円」、宿泊旅行の場合は平均「30,762円」となり、不景気と言われるなかでも、旅行には1泊30,000円以上は出せる人が多いことがわかった。

 「日常生活を送るなかで、ふと旅に出たくなるときはありますか?」という質問には、82%が「ある」と回答。実際に旅に出かけた人も多く、「“仕事”で煮詰まったときや落ち込んだときに、気分転換に旅行に行ったことがある」と答えた人は49%と約半数。とくに「“恋愛”で煮詰まったときや落ち込んだときに、気分転換に旅行に行ったことがある」と答えた人が13%という結果になり、“リフレッシュ”手段として、旅行を活用している人が多いようだ。

■いっしょに旅行するのは、僅差で「友達」が「恋人」を上回る

 次に、「今年、いっしょに旅行に行った相手」を聞いたところ、「同性の友達」(45%)が最も多かったが、僅差で「恋人」(41%)が2位にあがった。今年に限らず、「今までに、恋人といっしょに旅行に行ったことがある」と回答した人も64%にのぼった。ちなみに、「恋人とのはじめての旅行は、付き合ってどれくらい後が理想ですか?」という質問には、男女や年齢によって、さまざまな回答になり、20代では、男性の1位が「2~3か月後」(40%)だったのに対し、女性の1位は「半年後」(43%)という結果に。男女によって、倍以上の開きがあることがあきらかになった。一方で、30代になると、男女ともに1位は「2~3か月後」(男性32%/女性33%)となり、年代が上になると男女の考えの差は縮まってくるようだ。

 また、「恋人との旅行は何泊程度が理想ですか?」と聞いたところ、平均は「1.6泊」という結果に。長い期間をいっしょに過ごすことで相手の欠点などに目が行ってしまわないように、1日~2日など、短期間で楽しみたいという意見が多く見られた。恋人と旅行に行く際の予算としては、平均が「37,292円」という結果に。前問で聞いた通常の宿泊旅行の予算「30,762円」と比べて「6,530円」も高い結果となり、恋人との旅行ではいつもより贅沢な旅を楽しみたいという人が多いようだ。

■年末年始「恋人と旅行に行ってみたい」が半数超える

 まもなく年末年始を迎えるということで、「年末年始に、恋人と旅行に行ったことがあるか」と聞いたところ、「行ったことがある」人は19%、「行く予定がある」人は7%となった。ちなみに「今のところないが、いずれ行ってみたい」と回答した人も、54%と半数以上という結果に。

 なおブランジスタの旅行ウェブマガジン「月刊 旅色」では現在、新創刊を記念し、新規会員の登録キャンペーンを実施している。今回のキャンペーンは、2010年11月25日からの5か月間、「旅色読者会員(無料登録)」の新規会員登録者のなかから、毎月20組40名に無料ペア宿泊券をプレゼントするというもの。無料ペア宿泊券は、「旅色」に掲載されている宿泊施設のなかから編集部がチョイスした旅館・ホテルがラインナップされており、そのなかから好きな施設を自由に選択可能とのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top