スマートフォンからのSNS利用、20代女性はTwitterよりもmixi | RBB TODAY

スマートフォンからのSNS利用、20代女性はTwitterよりもmixi

 mixiはソーシャルフォン提供に先駆けて、スマートフォンとmixi利用に関する調査を実施した。

エンタメ 調査
SNS利用率
  • SNS利用率
  • SNS利用率(女子年代別)
  • ソーシャルフォン(電話帳連携)
 2011年2月からスタートする「mixi」の「ソーシャルフォン」サービス。同サービスではつぶやき(mixiボイス)、mixi日記などmixiの友人(マイミク)の発信した情報などを一元的に表示でき、スマートフォンの電話帳とmixiの友人データが自動的に同期する。

 このサービス提供に先駆けてmixiでは、スマートフォンとmixi利用に関する調査を実施した。それによると、2010年1月~10月におけるスマートフォンからのmixiログイン数推移は右肩上がりとなっており、10月には100万人を突破したという。

 また、20~49歳のビジネスパーソン400人を対象に行った調査では、ソーシャルメディアやSNS利用している人のうち(262名)、最も利用頻度の高いSNSを聞いたところ、「mixi」(39.9%)、「GREE」(39.4%)、「モバゲータウン」(34.4%)といった結果に。特にmixiは20代の女性利用率が目立つ結果となっているのが特徴だ。

 同社の資料によると、iPhone購入者を対象にした利用実態調査では、iPhoneユーザーのうちソーシャルメディアを利用している割合は約75%で、その内Twitterを利用している割合が50%を超えており、mixiはTwitterに次いで約40%で第2位という結果だったという。さらに、Twitterとmixiの男女別利用率調査を進めると、Twitterは男性が50.3%、女性が49.7%と男性の利用率が女性を上回る一方、mixiは男性の利用率が38.2%だが女性の利用率は52.3%と大きく男性を上回る結果となった。同社ではスマートフォンの発売前から親しんでおり特徴も理解しているmixiを、スマートフォンに機種変更しても継続的に利用している結果であるとしている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top