理数系8学会がデジタル教科書推進におけるチェックリストを提言 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

理数系8学会がデジタル教科書推進におけるチェックリストを提言

ブロードバンド その他
情報処理学会
  • 情報処理学会
 理数系学会教育問題連絡会に加盟する社団法人情報処理学会ら理数系の8学会が、「デジタル教科書推進に際してのチェックリストの提案と要望」と題した提言書を11月1日に発表した。

 提言書では、デジタル教科書の必要性を認め、その活用を推進していく考えを明らかにしたうえで、デジタル教科書はあくまで教育の手段であるとし、本来の目的は教育を高めていことにあることに言及。特に初等中等教育においては、生徒児童の発達過程や教育内容に応じて、これまでの研究および技術の進化を踏まえて深めていく必要があるとしている。

 さらに理数系諸学会がデジタル教科書の活用に際し配慮すべき点として、手を動かして実験や観察を行う時間を短縮させるべきでないことや、虚構の映像を視聴することのみが科学的事項の学習でないといった下記の9項目のチェックリストを作成し、関係各位にその全項目を満たすよう要望している。

事項1:「デジタル教科書」の導入が、手を動かして実験や観察を行う時間の縮減につながらないこと。
事項2:「デジタル教科書」において、虚構の映像を視聴させることのみで科学的事項の学習とすることが無いこと。
事項3:「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が紙と筆記用具を使って考えながら作図や計算を進める活動の縮減につながらないこと。
事項4:「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒が自らの手と頭を働かせて授業内容を記録し整理する活動の縮減につながらないこと。
事項5:「デジタル教科書」の使用が、穴埋め形式や選択肢形式の問題による演習の比率増大につながらないこと。
事項6:「デジタル教科書」の使用が、児童・生徒どうしが直接的に考えや意見を交換しながら進める学習活動の縮減につながらないこと。
事項7:「デジタル教科書」の使用により、授業の「プレゼンテーション化」や、児童・生徒に対するプレゼンテーション偏重・文章力軽視意識の植え付けが起きないようにすること。
事項8:「デジタル教科書」の導入に際して、教員の教科指導能力が軽視されることがないように、また教員の教材研究がより充実するように配慮すること。
事項9:「デジタル教科書」の導入に際しては、少なくとも当面の間は、現行の紙の教科書を併用し、評価や採択においては紙の教科書を基準とすること。

 また、提言書には視力の低下など健康上の問題点や、児童生徒のプライバシーに関する検討項目も付記され、デジタル教科書の導入以前に十分な検証が行われるべきだとの考えを示している。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top