【Androidアプリレビュー】A-Secure | RBB TODAY

【Androidアプリレビュー】A-Secure

IT・デジタル モバイル

アンドロイドアプリ「A-Secure」操作画面
  • アンドロイドアプリ「A-Secure」操作画面
  • 【アンドロイダー】A-Secure
 携帯電話の紛失は、どうしても避けられないことがある。特にAndroidをはじめとしたスマートフォンは重要な情報を大量に保存して持ち歩けることから、なんらかの情報漏えいの危険性は高い。この問題に対処するためのツールとしては、考えうる最高の機能を詰め込んだツールだと言えるだろう。電話やメールで常に最新の場所をチェックできる点もすばらしい。電話の場合は電波の届くところに端末がある必要があるが、メールを併用することで、端末が持ち歩きされて電波の入る位置にきたところでロックメールの受信&位置情報の送信が行える二段構えな点も評価できる。ただし、実際に利用するためには日ごろから行っておく必要があることも多い。これはツール自体の欠点ではないが、Android端末はPCとのシンクについてあまり積極的ではなく、リモート操作で消去可能な情報については定期的にバックアップをとっておくことが必要だろう。またGPSを常にオンにしておくことが求められるので、バッテリーの持ちという問題もある。充電できる場所では常にフル充電にしておくようにして、いざというときに備えておきたい。これが標準機能としてプリインストールされれば最強だ!(アンドロイダー)

レビュー時バージョン: 1.03
言語: 日本語
価格: 無料
デベロッパー: AXSEED,Inc.

<内容>
Android端末を盗まれてしまったり、なくしてしまった時に備えるための管理ツール。
主に以下の機能を利用できる。


■端末ロック
電話またはメールから端末をロックすることができる
■データ削除
メールから、SDカード/通話履歴等などのデータ削除することができる
■位置情報取得
端末の位置情報を取得し、Googleアカウントに送信する。
(端末側でGPSの設定をONにしておく必要がある)
■SIMカード操作への警告
SIMカードを変更したり、SIMカードが無い状態で端末を起動すると、警告音が鳴り続ける。

悪用防止に必要だと思われる全ての機能が詰まっており、いざという時に備えて是非インストールしておきたいアプリだ。

※対応機種:ドコモスマートフォン
※対応OS:Android 1.6
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top