【物欲乙女日記(家電編)Vol.1】家電芸人ならぬ、家電ライターになれるかも!?という夢 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記(家電編)Vol.1】家電芸人ならぬ、家電ライターになれるかも!?という夢

IT・デジタル その他
若い男の子が入ってほしい編集部
  • 若い男の子が入ってほしい編集部
  • 「家電王検定」
  • 「家電王検定」に真剣になる自分
  • 初級編だからって余裕こいてました
  • だんだん真剣になってきたりして
  •  「RBB TODAY」をご覧の皆様はじめまして。今春より4代目物欲乙女、すなわち“フォースチルドレン”に選ばれました、浦和武蔵(うらわ むさし)と申します。そんな時、編集部から「家電王検定」なるものを受けてみよ!との命令が。
  •  「RBB TODAY」をご覧の皆様はじめまして。今春より4代目物欲乙女、すなわち“フォースチルドレン”に選ばれました、浦和武蔵(うらわ むさし)と申します。そんな時、編集部から「家電王検定」なるものを受けてみよ!との命令が。
  • がーん!不合格
●ムフフな出会いよりも洗濯機が欲しい

「RBB TODAY」をご覧の皆様はじめまして。今春より4代目物欲乙女、すなわち“フォースチルドレン”に選ばれました、浦和武蔵(うらわ むさし)と申します。

なかなか正確に名前を言ってもらった試しがありません。必ず武蔵浦和(埼玉県のJRの駅)と呼ばれます。

この前も編集部との電話で

私「浦和武蔵は、今、大宮にいます!」
編集部「何言ってんだ、お前!」

みたいなことになったりして、ややこしいです。武蔵浦和ではなく浦和武蔵です。ハイ。
さて、春と言えば新生活の季節。新しい職場、学校。。。。あちこちでムフフな出会いもあるんでしょうなぁ。編集部にも新人が入るとか?若い男の子かなぁ????

私はムフフな相手よりも、新しい家電がほしい!
そう洗濯機が!
我が家の洗濯機は頼んでもいないのに「脱水中に大爆音を上げる」という、近年のサイレント仕様洗濯機に逆行するかのごとく斜め上の進化を遂げたようです。

脱水中には「ヴァグゴォオン!ヴァグゴォオン!」
すすぎの時も「ガックォンガックォン…」そのまま爆発してしまいそうな勢いで音を立てる洗濯機……

最近の家電製品の進化はとてつもないですよね。
超音波洗浄とかイオンとか、、、

私は洗濯機の違いと言っても、二層式とそうでないものの違いくらいしかわかりませぬ。
こんなの理解する家電芸人ってすごいですね。
芸人の品川さんはいつからあんなに家電に詳しくなったんだろうか。

●「家電王検定」とは何ぞや!

そんな時、編集部から「家電王検定」なるものを受けてみよ!との命令が。
「『家電王検定』って何すか?何かいいことあるんすか?」

「これに優勝したら好きなもの買ってやる!」

俄かに信じられない言葉です。モノで釣ってる感プンプンだし。
サボってばかりの私に「とっとと原稿書け」という静かなる圧力に違いありません。

「どうせ原稿書けって言うんでしょー?」
「そうか、よくわかったな。じゃあまず合格したら原稿料上げてやる!」

!?
これは説得力があります。やはり世の中金なので人間誰しもお金には弱いです。
これで私の家電知識とギャランティーがアップしたら一石二鳥で渡りに船。家電ライターとしてデビューできるかもしれないし。

さて、ここで「家電王検定」の説明を。
「家電王検定」とは家電に関する知識を問い、合否判定を行う「OCNお買得ナビ」主催の検定です。チャンピオンに輝いた人には、「家電王」の称号とプレゼントがもらえるんだとか。「OCNお買得ナビ」っていうのはショッピングサイトで、検定に合格すると100ポイントももらえます。
まあ、ここでチャンピオンになれば、家電ライターとしての地位も約束されたようなもの(シメシメ)。

チャレンジの手順ですが、「家電王検定」のサイトで「OCNお買得ナビ」の会員登録をします。

会員登録の必要事項の中には「現在飼っているペット」や「普段利用しているSNS」など、「こんなの何に使うんだ?」とツッ込みたくなるような必要事項がありますが、そこは家電王のために!と思い根気強く回答。。。

「検定スタート」をクリックすると、いよいよ検定試験の始まりです。
今回は「第1回 生活家電検定<初級編>」にチャレンジ!

…っと、ちょっと待てよ!?
合格者2208人で、トータル合格率が72%!?…意外と狭き門だなぁ。(2010年3月18日現在)

●まさか、まさかの採点結果

始めてはみたものの、結構難しい!

例えば
Q.最近注目を集め始めているサイクロン式掃除機の説明で正しいのはどれ?
A1・遠心力を使ってゴミと空気を分別する
A2・紙パック式よりも大幅に消費電力が小さい
A3・フィルターを洗浄する必要がない
A4・吸い込んだ空気がゴミの中を通過するため、排気はあまりきれいではない

こんな感じで、問題は4択クイズ形式になっていて全部で20問。
ちなみに70点(14問正解)で合格です。

中にはこんな問題も(ネタバレにならない程度にこっそり公開)。

Q.現在発売されている空気清浄機の機能として、間違っているものはどれ?

って、
空気清浄機が家にないからわからん!ウィルス除去か?まぁテキトーにクリック!

Q.衣類にアイロンをかける際に注意すべき点として正しいのはどれ?

くっ…、アイロンなんて滅多にかけないからな…ノーマーク。。綿素材はスチームで当て布かな?

Q.エアコンに関する説明として、一般的に正しいのはどれ?

こんな感じです。

しかもこれ、回答している間に時間が経過していくんです。ゆっくり考えてもいられませんわ。実際何のために時間を計ってるのかはいまいちわかりませんが、何となく短時間でサクサクッと終われた方が気持ちいいですよね。(正誤はおいといて)

ぶつぶつ独り言を言っているうちに全20問が終了。気になる結果は…

がーん!
45点!まさかの不合格!!
ナンテコッタイ…前途多難すぎるスタートに呆然。。。

ちなみに営業部の小林さんは、70点だったそうで。
なんで???

てなわけで、非常に不可解なので
次回は編集部の者を巻き込みながら競ってみたいと思います。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top