デジタル製品、家電製品ではネットのレビューを参考〜クチコミに関する調査 | RBB TODAY

デジタル製品、家電製品ではネットのレビューを参考〜クチコミに関する調査

 ニコニコ動画が「口コミサイトについて」の意識調査を実施。商品購入や食事の際にインターネットで意見を参考にするが約7割に達していることなどが明らかになった。

エンタメ その他
インターネットでの意見を参考にするか
  • インターネットでの意見を参考にするか
  • 実際に参考にするサイトは?
  • どういった商品を購入したりする際に参考にするか
 ニコニコ動画が「口コミサイトについて」の意識調査を実施。商品購入や食事の際にインターネットで意見を参考にするが約7割に達していることなどが明らかになった。調査は3月9日22時に実施し、開始から約200秒間で97,109件の回答が寄せられた。

 商品を購入したり食事をしたりする際に、インターネットでの意見を参考にするかについては、「参考にすることが非常によくある(26.1%)」、「参考にすることがややある(45.1%)」の「参考にすることがある」とする層が71.2%と全体の約7割を占め、「参考にすることはまったくない(5.7%)」、「参考にすることはあまりない(11.1%)」の「参考にすることはない」とする層16.8%を大きく上回る結果となった。

 参考にするとの回答者に実際に参考にするサイトについて聞くと(複数回答可)、「Amazonのようなネット通販サイト」が56.0%ともっとも多く、ついで「掲示板」50.2%、「価格.comのような価格比較サイト」46.4%、「一般人blogでの紹介」25.7%となった。通販サイトに掲載されている意見を参考にしている人が多いことがわかった。

 同じ回答者にどういった商品を購入したりする際に参考にするかを聞くと(複数回答可)、「PCやプリンターなどのコンピュータ関連製品を選ぶとき」が57.5%ともっとも多く、ついで「テレビやデジタルカメラといった電化製品を選ぶとき」49.8%、「本を選ぶとき」39.3%、「CD、ビデオ、DVDを選ぶとき」37.7%となった。デジタル製品、家電製品、そして本も含めたソフトへの信頼が高いようだ。

 自分の購入した商品や食事に行った経験について、ネット上で意見を書くことがあるかとの質問では、「まったく書くことはない(50.9%)」、「あまり書くことはない(21.7%)」の「書くことはない」とする層が72.6%と全体の約7割を占め、「非常に書くことがある(5.9%)」、「やや書くことがある(11.8%)」の「書くことがある」とする層17.7%を大きく上回る結果となった。参考にはするが、書き込みまでしようという人は意外にも少数であるようだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top