【レビュー】ケータイミュージックケーブル「UCF02-BK」で携帯電話のデータをバックアップ! | RBB TODAY

【レビュー】ケータイミュージックケーブル「UCF02-BK」で携帯電話のデータをバックアップ!

IT・デジタル モバイル

巻き取り式で、長さは5段階まで調節可能
  • 巻き取り式で、長さは5段階まで調節可能
  • びよよーんと伸ばすとこんな感じ 最長約72cm
  • なんだか仕事ができる人っぽく見えませんか?
  • まずはツールボックス内の「ピクチャー」を選んで……
  • 右上にある「携帯電話からの読み込み」をクリック!
  • ちょっと待てば転送完了!
こんにちわ。新人営業担当のヤマサキです。
上京してきてはや8ヶ月。先輩方にビシバシと鍛えられております。
たまに田舎の愛犬アルト(7歳オス)が恋しくなります。

突然ですが、皆さんは携帯電話のバックアップをしっかり取っていますか?
私は今年の夏に、海に携帯電話を落とし、メモリーが全て消えてしまいました。なんとも苦い夏の思い出です……。
あぁ、大量にためていた愛犬アルト(彼女募集中)の画像がすべて海の藻屑に(泣)

このとても悲しいエピソードを先輩に話したところ、
「バックアップ取ってなかったの?バカだねー(笑)」
とキツイお言葉。

念のためMicro SDカードに画像のバックアップを取っていたのですが、携帯電話に入れっぱなしのまま海に落としてしまい、携帯電話と運命をともに…バックアップの意味がなかったです。

失意に暮れている私に先輩は、
「今度からはバックアップをしっかり取ることだね……そうたとえばパソコンとか」
とアドバイス。
パソコンにバックアップ…なるほど、その手がありましたか!

でもどうやってパソコンにバックアップをとるの?
アドレス帳なんかはエディタに書けばいいけど、画像のバックアップは?

バックアップの方法に悩んでいると、先輩が藤本サービスのケータイミュージックケーブル「UCF02-BK」を渡してくれました。これでパソコンにデータの転送や携帯電話の充電が可能になるらしいです。渡されたのはFOMAとSoftBank3G対応のものでしたが、もちろんau対応のものや、iPhone/iPod対応の製品もあります。

「UCF02-BK」は巻き取り式のケーブルで、携帯電話とUSBコネクタにつなぎます。
繋げばいいだけというのは分かるのですが、その後の具体的な使い方はよくわかりません。IT業界で働いているというのに……

泣きそうな私に先輩は、
「自分で調べなさいよ、勉強になるから。」
とのお言葉。ごもっともです。

早速、携帯電話のデータをパソコンにバックアップ取ってみるべく、ケータイミュージックケーブルでパソコンと携帯電話を繋いでみました。

あれ?「USBデバイスが認識されません」ってメッセージが出てきましたよ?
ケータイミュージックケーブルの説明書を読んでみると、『携帯電話のUSBドライバをお使いのパソコンにインストールしてご使用ください』とのこと。

なるほど、つなげたらすぐ使える、というわけにはいかないのですね。
ケータイミュージックケーブルをパソコンに認識させるには、USBドライバのインストールが必要だそうです。

ということで、携帯電話(ドコモのF-09A)を購入した際に付属されていたCD-ROMで、USBドライバをパソコンにインストール。

そのCD-ROM内に、「ドコモケータイdatalinkのご案内」という項目がありました。
「ドコモケータイdatalink」はNTTドコモが無償で提供しているソフトウェア。
このソフトで、アドレス帳やカメラで撮った写真、さらに携帯電話で受け取ったメールなどの管理ができるようになるようです。
こちらもさっそくインストール!

つづいて、ドコモケータイdatelinkを起動してパソコンと携帯電話を接続。

起動すると、パスワード設定画面が。
セキュリティもしっかりとしているんですね。
パスワードを設定すると「ドコモケータイdatalink」のホーム画面に移ります。

肝心の携帯電話のデータをパソコンに読み込む作業は数クリックでOKです。
まずは、ドコモケータイdatalink内に表示されている、パソコンに読み込みたい項目をクリック!
その後、読み込みボタンをポチっとクリックするだけで選択したメニューのデータが全てパソコンに転送されます。
今回は、携帯電話のデータを紛失した時に一番困った、画像データを読み込んでみたところ20枚ほどの画像が、数秒でパソコンへ転送されました。
これくらいの作業なら、PCリテラシーの低い私でも簡単に使いこなせますね。

その他に読み込めるデータは、電話帳、メール、スケジュール、ブックマーク、テキストメモ、iモーション(ケータイ動画)、トルカ、ミュージック、マイドキュメント、現在地通知先の10項目。
これだけバックアップを取っておけば、いつ携帯電話を海に落としても平気です。
いや、落とさないように注意しますけどね。

今後も便利なものを発見したら、ガンガンここで紹介したいと思います!

今回ご紹介したケータイミュージックケーブルは、ストラップヤ!本店などで購入が可能です。
ドコモユーザーの方は、ドコモケーターイdatalinkは無料でダウンロードできますので、是非使ってみてはいかがでしょうか?
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top