広大なロケ地、華やかな衣装……日本版とひと味違う中国版「西遊記」 | RBB TODAY

広大なロケ地、華やかな衣装……日本版とひと味違う中国版「西遊記」

エンタメ その他

中国ドラマ「西遊記」
  • 中国ドラマ「西遊記」
 500年間岩山に閉じ込められた悟空が、いざ、天竺へ! 孫悟空が仲間と平和のために戦う中国の四大奇書、奇想天外な物語として有名な中国ドラマ「西遊記」がGyaO「アジナビ」に登場した。

 中国版「西遊記」は中国のテレビ局、中国中央電視台が総力を上げて1984年に制作したファンタジーアドベンチャーの傑作。玄奘を中心に主役の悟空、猪八戒、沙悟浄と個性ある役柄に加えて、中国からインドまでロマンに満ちた大冒険活劇となっている。孫悟空役の六小齢童は中国を代表する猿役者で、猿の動き、表情、身のこなしは見る人を飽きさせない。玄奘役の遲重瑞飾・注粤飾の重厚で品格のある演技もまた偶然出会ったふたり活劇ドラマの中で静かに輝いている。日本でもよく知られた西遊記が本場中国でどのような物語であったかを知るとともに、あまり知られることのない80年代の中国ドラマということでも興味が尽きない作品だ。

 「西遊記」はまず全25話までのうち第2話まで公開中。毎週火曜、金曜日に2話ずつ更新される。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top