ニコニコ動画、NHK公式チャンネルを開設 〜 「特ダネ投稿DO画」のPR動画を配信 | RBB TODAY

ニコニコ動画、NHK公式チャンネルを開設 〜 「特ダネ投稿DO画」のPR動画を配信

ブロードバンド その他

ニコニコ動画「NHKちゃんねる」ページ
  • ニコニコ動画「NHKちゃんねる」ページ
 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(ββ)」では1日、「ニコニコチャンネル」にて、NHKの公式チャンネル「NHKちゃんねる」を開設した。NHKの新番組「特ダネ投稿DO画」のPR動画を配信する。

 NHKでは、4月3日から毎週金曜日午前0時30分(木曜深夜)に新番組「特ダネ投稿DO画」を放送する。同番組は視聴者が、撮影したみんなに見せたくなるような“小さな発見感”のある動画、たまたまそのとき、その場所にいたからこそ撮影できた、“小さなニュースバリュー”のある動画を募集し、動画の投稿者や反響などを取材する番組だ。

 「NHKちゃんねる」では、その番組のPR動画などを配信し、若年層に向けて番組の告知を行うと同時に、NHKのWEBサイト上での動画の投稿を促すのが狙いだ。「NHKちゃんねる」を通じて、ニコニコ動画のユーザーに広くアピールし、「小さなスクープ」による視聴者参加型という新しいスタイルの情報番組をより一層活性化させることを期待しているとのこと。動画の投稿応募は、NHKのWEBサイト上でのみ受け付ける。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top