ついに「山田」よ、おマエもか! 苗字デザインのUSBフラッシュメモリ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ついに「山田」よ、おマエもか! 苗字デザインのUSBフラッシュメモリ

IT・デジタル ノートPC
「世界の山田USBメモリー1GB」(WWUN-YAMADA-01G)
  • 「世界の山田USBメモリー1GB」(WWUN-YAMADA-01G)
  • PCのUSBポートへの接続イメージ
 ソリッドアライアンスは7日、苗字をデザインしたUSBフラッシュメモリの新製品として、「世界の山田USBメモリー1GB」(WWUN-YAMADA-01G)を発売した。同社直販サイトでの販売価格は3,200円。

 同製品は、人名の苗字をデザインにあしらったUSBフラッシュメモリ「世界の××USBメモリー」シリーズの新製品で、「佐藤」「鈴木」「田中」「高橋」「渡辺」に続く第6弾として「山田」をデザインしたもの。同社サイトによると、「山田」という苗字はこれまで6つの苗字と異なり、全国で13位(某調べ)とトップ10には入っていない苗字。しかしながら、同社サイトが実施している製品化希望調査では6位にランクインし、製品化したという。

 山田といえば、氏名記入欄の見本としてしばしば用いられ、漫画や物語などの主人公/登場人物の苗字に当てられるケースも多くみられる。親しみが感じられることで、人数としてはトップ10入りしていないもの、国民的苗字として認められていると言えるだろう。

 容量は1GBで、対応OSはWindows Vista/XP、インターフェースはUSB2.0/1.1。本体サイズは幅25×高さ54×奥行き10mm、重さは12g。
《近藤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top