自分のブログに合わせた検索窓を!〜「Yahoo!検索 カスタムサーチ」 | RBB TODAY

自分のブログに合わせた検索窓を!〜「Yahoo!検索 カスタムサーチ」

エンタメ その他
 Yahoo! JAPANでは、オリジナルの検索窓や検索結果が作成できる「Yahoo!検索 カスタムサーチ」の提供を開始。自分のブログなどに合わせた検索窓と検索結果ページを作成できる。

 「カスタムサーチ」は、自分のブログサイトにあわせたオリジナルの検索窓や検索結果が簡単に作成できるもの。作成した検索窓は、HTMLソースを自分のホームページやブログにはりつけるだけで簡単に設置可能。Yahoo!JAPAN IDを持っていれば誰でも無料で利用できる。

 検索窓のタイプは「サイト内検索」と「ウェブ検索」の切り替えタイプで、サイト内検索のみのタイプ、ウェブ検索のみのタイプも指定可能。検索窓の背景、枠の色を任意に指定でき、検索窓のYahoo! JAPANのクレジット表示も4パターンから選択する。

 検索結果ページのデザインでは、検索結果ページに、自分のサイトのロゴ画像や背景画像が設定でき、検索結果ページの配色も6種類のテーマカラーで詳細に指定できるようにになっている。

 また、検索の際に常に追加するキーワードが指定でき、たとえば「動物」を指定しておくと、検索窓に「犬」と入力して検索された場合に、「犬」と「動物」の両方を含む検索結果が表示される。逆に常に除外することも可能だ。Googleも同様のツールを提供しているが、それに対抗した形。デザインから検索結果まで自分のブログやサイトに合致した検索を可能とするツールだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top