pixiv、開始1年で会員数が30万人突破 | RBB TODAY

pixiv、開始1年で会員数が30万人突破

 5日、イラスト投稿によるコミュニケーションサイトpixivを運営するクルークは、会員数がサービス開始から1年足らずで30万人を突破したことを発表した。

ブロードバンド その他
運営開始からのトラフィック分析(Google Analytics)
  • 運営開始からのトラフィック分析(Google Analytics)
  • pixiv会員数の推移(RBB TODAY調べ)
 5日、イラスト投稿によるコミュニケーションサイトpixivを運営するクルークは、会員数がサービス開始から1年足らずで30万人を突破したことを発表した。

 クルークによれば、サービス開始から360日めにあたる9月4日に会員数が30万人を突破したとこのとだ。この1か月間の総ページビューは2億9,000万と3億に達する勢いだ。投稿されたイラスト総数は150万枚を超え、1日あたりのイラスト投稿数は7,000枚にのぼるという。また、このサイトは海外からのアクセスも増えており、その順位は1位台湾、2位中国、3位アメリカ合衆国、4位韓国となっている。その他10位までの順位は以下のとおりだ。

海外からのアクセス状況(アクセスが多い順)
1.台湾
2.中華人民共和国
3.アメリカ合衆国
4.韓国
5.香港
6.カナダ
7.オーストラリア
8.ドイツ
9.イギリス
10.スペイン

 なお、編集部調べだが、リリース情報などをベースとした2008年1月からの会員数の推移のグラフを以下に示す。このグラフによると開始から毎月ほぼ2万人のペースで会員が増えていることがわかる。8月に急激に伸びているのは、pixiv内で行われたコミックマーケット関連のイベント(コミケに出展する会員がイラストや作品の一部を投稿)が影響しているものと思われる。今後の動向が注目される。
《中尾真二》

関連ニュース

特集

page top