モバゲータウン、PC向けに解放!〜コミュニティ機能の閲覧・書込みがスマートフォンやパソコンで可能に | RBB TODAY

モバゲータウン、PC向けに解放!〜コミュニティ機能の閲覧・書込みがスマートフォンやパソコンで可能に

エンタープライズ モバイルBIZ

パソコン閲覧機能 サイトイメージ
  • パソコン閲覧機能 サイトイメージ
 ディー・エヌ・エーが運営するケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」では2日より、日記や掲示板などのコミュニティ機能において、パソコンからの利用が可能となる。

 日記の閲覧およびコメントの投稿、サークルへの参加、掲示板への書込みなど、ゲームや検索機能を除くSNSに関わる機能が開放された。開始当初は、ランダムに選出された一部ユーザのみへの開放(クローズドβ版での公開)となる。ユーザから寄せられた「モバゲータウンをパソコンでも閲覧したい」という要望への対応、iPhone/iPod touchRなどのインターネット利用可能端末への対応が目的とのこと。

 具体的には、既存の「モバゲータウン」ユーザ向けにパソコンなどで閲覧できるサイトを開設し、個別に設定したログインIDとパスワードを入力することで使用できる形となる。閲覧用のサイトでは、パソコンおよび端末の画面上に、ケータイサイトとほぼ同一の画面が表示されるため、従来の操作感のまま「モバゲータウン」を利用できる。

 「モバゲータウン」では、会員規模の増加および、20代以降の会員の増加に伴い、パソコンおよびインターネット利用可能端末上での閲覧に関する要望が多く寄せられていた。なお、「モバゲータウン」の5月末現在会員数は1,053万人におよんでいるとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top