ライブドアが百度の画像検索エンジンを採用〜国内ポータルでは初 | RBB TODAY

ライブドアが百度の画像検索エンジンを採用〜国内ポータルでは初

 ライブドアが、画像検索で国内ポータルサイトとしては初となる百度の画像検索エンジンを採用。国内外を問わず世界中のブログサイトを対象とした画像検索サービスが可能となった。

エンタメ その他
livedoor
  • livedoor
 ライブドアが、画像検索で国内ポータルサイトとしては初となる百度の画像検索エンジンを採用。国内外を問わず世界中のブログサイトを対象とした画像検索サービスとなる。

 ポータルサイトlivedoorでは、画像検索サービスで国内ブログの写真やイラストを対象にしていたが、今回の百度の検索エンジン導入により、国内ブログのみから対象範囲を広げ、国内外を問わず世界中のウェブサイトを対象とした画像検索サービスが可能となった。

 百度による画像検索の最大の特長は、そのインデックス数の多さにある。ライブドアでは、「日本や中国を含め、世界各国の画像を対象とする膨大なインデックスを有していることからネット利用者の支持が高く、livedoorユーザーの要望にも充分対応し満足いただけるものと考え、今回の導入となった」とコメントしている。

 今回の検索エンジン提供は、日本における百度検索エンジンの外部提供の第一弾ともなっている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top