検索エンジン別ニュース番組視聴動向——Eストアー調べ | RBB TODAY

検索エンジン別ニュース番組視聴動向——Eストアー調べ

ブロードバンド その他

朝と夜にどのTVニュース番組を見ますか?
  • 朝と夜にどのTVニュース番組を見ますか?
 29日、Eストアーは、検索エンジン利用者の意識調査として、朝と夜にどのニュース番組を見ているかのアンケートを行い、その結果を発表した。

 Eストアーは、ECサイトやウェブショップの構築支援などを行う会社だが、そのための市場調査や顧客支援のためにネットユーザーの意識調査も行っている。今回の調査は、インターネットによるアンケート調査で、5月20日、21日にわたって行われた。調査範囲は全国となっている。対象は16歳以上の男女で有効回答数は618件だった。男女の比率は男性44%、女性56%。

 このうち、よく使う検索サービスとのクロス集計で、40〜60代の調査結果に特徴が現れたという。普段利用する検索エンジンがグーグルであるという人とヤフーであるという人で、1位と2位のニュース番組がまったく逆転している。上の表に示すとおり、グーグルユーザーの朝によく見るニュース番組は、1位NHK、2位めざましテレビ、夜は1位NHK、2位報道ステーションとなっている。逆にヤフーユーザーの朝の1位はめざましテレビ、2位はNHK、夜の1位は報道ステーションで2位がNHKとなっている。

 NHKのニュース番組について、「朝」は7時台のNHKニュースにほぼ特定されるが、「夜」については番組名が特定されていないので「ニュース7」「ニュース845」「ニュースウォッチ9」の区別はないものと思われる。

 なお、ビデオリサーチのデータによると、5月20日の「NHKニュースおはよう日本」の視聴率は12.6%、「めざましテレビ(第2部)」は10.1%だった。
《中尾真二》

関連ニュース

特集

page top