20代女性の半分以上がコスプレやってみたい〜意識調査 | RBB TODAY

20代女性の半分以上がコスプレやってみたい〜意識調査

エンタメ その他

 ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアは、コスプレに関する意識調査を実施した。調査期間は5月2日〜5月7日。20歳〜40歳の女性444人から有効回答を得た。現代の女性はコスプレに対し、どのくらい興味を持っているのだろうか。

 調査の結果、「あなたはコスプレをしたことがありますか?」という質問では「はい」が18.9%と経験者は少ないものの、「コスプレをやってみたいと思ったことはありますか?」という質問では「したい」が46.8%と半数近くにのぼり、年代別では20代が55.9%と、6割近くがコスプレに対し積極的であるという結果になった。

 しかし、「コスプレしたとき、誰かに見せたいですか?」という質問では、「見せたくない」が78.6%、コスプレ経験者でも「ぜひ見せたい」は44.0%にとどまった。大半は「誰にも見せない(47.9%)」とするものの、写真に残したり、彼氏に見せるならば良いと答える人もいた。

 ちなみに、やってみたいコスプレのジャンルについてたずねたところ、アニメ・ゲーム系が31.3%と最も多く、次いでチャイナドレスなど外国衣装系が24.5%、メイド・執事などのメイド系が21.6%という結果になった。
 
 さらに同社は、「腐女子」に関する調査も実施した。男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む女性を指す「腐女子」。キャラクターへの思いが強くなり、様々な思考や発想を膨らませた独特の世界観を持つという。
 
 今回はこの質問の回答を棄権した134名を除くと、「自分が腐女子だ(かもしれない)」と答えた人は33.2%、「そこまでではないがオタクかもしれない」と答えた人は24.8%、「周りにいる」が23.9%、「初めて聞いた」は18.1%であった。
《西香名子》

編集部のおすすめ記事

特集

page top