J:COM、NHKの番組をハイビジョン画質で配信するVODサービス「NHKオンデマンド」を提供 | RBB TODAY

J:COM、NHKの番組をハイビジョン画質で配信するVODサービス「NHKオンデマンド」を提供

ブロードバンド その他

サービスロゴ
  • サービスロゴ
 ジュピターテレコムは3日、同社のVODサービス「J:COMオンデマンド」において、NHKが12月から開始する「NHKオンデマンド」を配信すると発表した。

 NHKオンデマンドは、NHKの番組をオンデマンド形式で視聴できる有料サービス。NHKが過去に放送した番組を配信する「特選ライブラリー」と地上放送・衛星放送の5つのチャンネルで1週間以内に放送された番組を配信する「見逃し番組サービス」の2種類が用意されている。特選ライブラリーはスタート時は約1,000本で開始し、毎週20番組、毎年約1,000番組を追加する予定だ。また、見逃し番組サービスでは、毎日放送終了後24時間以内に15〜20本が配信開始され、1週間程度の配信期間中は繰り返し視聴が可能だ。なお、両サービスともに録画には対応しない。

 このほか、、地上デジタル放送の普及促進、および地上デジタル放送に関する一般消費者の疑問を解決するとともに正確な情報を提供することでトラブルを未然に防止することを目的とした取り組みを行うことも同時に明らかにされた。具体的には、地上デジタル放送に関する専用相談窓口の設置や、地上デジタル放送のメリットや視聴方法を解説したリーフレットの配布などを積極的に行う。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top