宇宙人襲来と思いきや、懐かしのあのゲームに〜エイプリルフール集 | RBB TODAY

宇宙人襲来と思いきや、懐かしのあのゲームに〜エイプリルフール集

 今日は4月1日。年度始め、入社式など行事の多い日だが、世界的に見れば「エイプリル・フール」の日。さまざまなサイトが行っている、この日限りの“ジョーク”をピックアップしてみた。

エンタメ その他
 今日は4月1日。年度始め、入社式など行事の多い日だが、世界的に見れば「エイプリル・フール」の日。さまざまなサイトが行っている、この日限りの“ジョーク”をピックアップしてみた。

 「ついに公開、宇宙人襲来の決定的証拠!?」とトップページに謳っているのはYahoo!Japan。これをクリックすると、なんとトップページをインベーダーが壊し始める。一瞬ウイルスにやられたかと思わせるが、そのあとに出てくるのはあの懐かしいインベーダーゲーム。もちろんプレイもできる。15発目にUFOを打って300点だ。

 トップページをまるまるジョークで埋め尽くしたのがエイガ・ドット・コム。「Pick Up映画」では、松崎しげる主演「クロスギ」、主演はもちろんあの人「ムノーカントリー」、「注目映画特集」では、日本の食生活を根底から揺るがす衝撃作「劇場版ギョーザモンスター/大陸からの訪問者メタミドホス」、200万人が涙したものすごく変な物語「変空」、「映画ニュース」には「ILMとホンダが提携、次代ASIMOはC3POに」、広告スペースには「ハチミツとクローバーフィールド」、無人島の雑貨店「LoFt」と高いジョーク力を誇っている。

 毎年エイプリルフール限定の凝ったページを製作する円谷プロは「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」を公開。トピックとして「ウルトラマンだけど何か質問ある?」など2ちゃんねる風のトピックとコメントが並んでいる。「聞いてみたいことがあったら答えるよ。ただし3分以内で答えられることにしてね」や「ジュワッ」(ウルトラ語?)というコメントに「日本語でおk」など笑える。

 Googleは検索結果にダジャレを加える「ダジャレサーチβ」を公開。ダジャレ品質を自動的に判定する手法「KudaRank」およびダジャレ専用人工知能「BakaUke」の開発に成功し、本日サービスを開始と高らかに謳っている。

 ニコニコ動画はロゴが「ニコニコ動画2.0(笑)」に。右から左に流れる動画コメントが、左から右と逆方向に流れるようになっている。

 阪神電鉄では、「8901形が改造工事」など鉄道ファンでないと理解できないネタなどを掲載した「坂神電車」の話題が満載だ。

 このほか小学館ではドラえもんチャンネルがスネ夫をフィーチャーした「スネ夫チャンネル」に、So-netの「モモスポ」ではファミリーのモモの花(もものはな、テディベア、性別不明)が北京に向けて出発したという独占スクープを掲載している。どこも今日だけ楽しめるもの。あちこちのエイプリルフールネタを探すのも楽しいかも。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top