“拍手機能”も付いたブログ連携プロフィール〜「livedoor プロフィール」 | RBB TODAY

“拍手機能”も付いたブログ連携プロフィール〜「livedoor プロフィール」

エンタメ その他

 ライブドアは、ブログと連携し名前や血液型、自己紹介などのプロフィールページがつくれる新サービス「livedoor プロフィール」を本日より開始した。

 「livedoor プロフィール」は、livedoor IDを持つすべてのユーザーが利用できるプロフィールサービス。名前や年齢、自己紹介などの基本情報をはじめ、自由に質問と答えを設定して、簡単に自分を表現するプロフィールづくりが可能。

 また、「livedoor Blog」と連携して自分のブログの最新記事を表示したり、フィードを利用して他ユーザーのブログ記事を取り込み、自分のプロフィール上で紹介できるなど、ブログとの連携機能が強いことも特長のひとつ。さらに、“面白い”、“感動した”など、ユーザーが興味をもったブログ記事に拍手が送れる「Web拍手機能」や、プロフィールを通して知り合ったユーザー同士でメールアドレスを公開せずにメッセージのやりとりができる機能を備え、ユーザー間のコミュニケーションの促進を図っている。作成したプロフィール情報は、プライバシーに配慮して公開範囲を「全員」「フレンドのみ」の2種類設定することもできるようになっている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top