日本人はどれくらい寝てる!?〜睡眠に関するアンケート調査 | RBB TODAY

日本人はどれくらい寝てる!?〜睡眠に関するアンケート調査

エンタメ その他

 情報サービス「フルーツメール」は、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、睡眠に関するアンケート調査を実施した。

 今回の調査は、20歳以上の男女3,000人を対象に実施された。調査期間は2月8日〜2月13日までの6日間。

 調査結果によると、「あなたの平均睡眠時間は何時間ですか?」という質問に対し、最も多かった回答は「6時間」(37.17%)。一方、「最低、これぐらいは寝たいと思う睡眠時間は何時間ですか?」という質問に対しては、「8時間」(39.53%)という回答が最も多かった。以上の結果から、睡眠の理想と現実の間には「2時間」の差があることが判明した。

 また、「あなたは起床時、おもにどのような方法で起きますか?」という質問に対しては、「携帯電話のアラーム」(37.97%)という回答が最も多く、かつては主流だった「目覚まし時計」を超える結果となった。

 さらに、今回の「睡眠に関するランキング」では、金縛りに関するアンケートも同時に実施。「あなたは今までに金縛りにあったことがありますか?」という質問に対し、半数近い45.67%の人が「ある」と回答。

 「その対処方法は?」という質問に対しては、約3分の2の人が「じっとしている」「そのまま」と回答。一方、3分の1は、「お経を唱える」「声を出す」「もがく」など「アクションを起こす」と回答している。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top