好きと告白するのも、フラれるのも携帯メール〜「ヒトカラ」調べ | RBB TODAY

好きと告白するのも、フラれるのも携帯メール〜「ヒトカラ」調べ

エンタメ その他

 セガは、フルコーラス・カラオケが無料で楽しめる携帯電話専用サイト「ヒトカラ」で携帯電話と恋愛の最新事情についてアンケートを実施。「携帯メールでフラれたい」が全体の5人に1人に上った。調査は1月17日から1月31日にかけて実施。16,088件の有効回答が寄せられた。

 「ヒトカラ」では、「恋人に別れを告げられるなら、『直接会ってフラれたい』、『携帯メールでフラれたい』のどちらを選びますか?」と質問。その結果、全体の5人に1人にあたる20.2%が「携帯メールでフラれたい」と回答。また、「好きな人に告白するなら、『直接会って告白する』、『携帯メールで告白する』のどちらを選びますか?」との質問には、「携帯メール」で告白する割合が、男性よりも女性のほうがすべての世代において多い結果となった。女性が告白する際は、やはり直接会ってよりもメールなど間接的な手段をとる人が多いようだ。

 また、世代別に見ると、自分の気持ちを伝える方法として、「携帯メール」を利用する最も多い層は、10代の男女だった。かつてはラブレターだったものが、携帯電話でのメールにとって代わったとも言えそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top