Nero8、YouTubeコンテンツのダウンロード機能を削除——「諸事情により」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Nero8、YouTubeコンテンツのダウンロード機能を削除——「諸事情により」

IT・デジタル ノートPC
Nero8パッケージ
  • Nero8パッケージ
 Neroは9日、デジタルメディア総合ソフト「Nero 8」の仕様変更とパッケージ販売の延期を発表。YouTube上のコンテンツダウンロード機能を削除し、発売日を当初予定していた11月23日から12月7日に変更した。
 
 同製品は店頭でのパッケージ販売に先駆けて本日からダウンロード販売が開始されている。YouTubeのコンテンツダウンロード機能については、Neroのサーバ側でブロックされ、利用しようとするとダウンロードできない旨のポップアップが表示されることになるという。
 
 なお、同製品には大手SNS「My Space」からの動画ダウンロード機能が実装されているが、こちらに関しては現在のところ従来どおり利用可能となっている。
 
 今回の仕様変更の理由については同社は「諸事情による仕様変更」としている。
 
 YouTubeは毎日数十万規模で動画がアップロードされているといわれる世界最大級の動画共有サイト。巨大化とともに著作物がアップロードされていることが問題視されており、今年10月にはかねてから予告されていた著作権保護ツールのβ版の公開や社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)との協議を開始したことなどが報じられている。
《小林聖》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top