1位は「となりのトトロ」のモデル地「淵の森緑地」〜ヤフー検索 | RBB TODAY

1位は「となりのトトロ」のモデル地「淵の森緑地」〜ヤフー検索

エンタメ その他

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。急上昇時事ワードランキングでは、映画「となりのトトロ」のモデル地で開発業者が隣接地で宅地計画を進めていた「淵の森緑地」が1位だった。同ランキングの集計期間は9月10日から9月16日までで、検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキング1位の「淵の森緑地」は、東京都と埼玉県にまたがる緑地帯で、宮崎駿監督が映画「となりのトトロ」のモデルにした場所。隣接する雑木林で開発業者が宅地計画を進めていたが、東村山市が公有地化することで計画が中止となった。2位の「真空爆弾」(54.3ポイント)は、爆弾内の液体燃料を着弾寸前に空気中に放出し、着火することで大爆発を発生させる爆弾。9月11日、ロシア空軍参謀本部次長が地元テレビ局の取材で同爆弾の投下実験に成功したことを明らかにした。3位の「姫井由美子議員」(35.7ポイント)は7月に初当選した民主党の参議院議員で、不倫疑惑が「週刊文春」で報じられた。以下、4位には主婦の友社が発行している母親向け育児月刊誌で、10月号で女優・新山千春の長女が“小春”の芸名でモデルデビューした「Baby‐mo」(35.0ポイント)、5位には安倍晋三首相の病名で精神的ストレスなどにより食欲不振や胃もたれなどの症状があらわれる「機能性胃腸障害」(28.0ポイント)が入った。

 このほか、日本将棋連盟棋士で不戦敗を繰り返し、12日に日本将棋連盟の理事会から連盟初の引退勧告を通告された「武者野勝巳」(25.0ポイント)が7位。西武新宿線の電車内で爆弾テロを計画していたとして爆発物取締罰則違反容疑で逮捕、起訴された事件に関連して「ANFO爆薬」(24.3ポイント)が8位、「寺沢善博」(17.4ポイント)が10位と2つのキーワードがランクインしている。爆弾に関連するキーワードが上位に来た週だった。

 ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードを紹介する「ピックアップワード」では、アメリカ人歌手・マドンナが愛用しているダイエットマシンで振動により筋肉の収縮を引き起こし、10分間の利用で約2時間のウォーキングに相当する運動効果が見込める「パワープレート」や、入力した住所付近に点在する飲食店や銀行などの施設の種類と数から利便性を測定して住所をポイント化する無料サイト「住所パワー」、25問の性格診断テストから自分の性格に当てはまる戦国武将を診断できる無料サイト「あなたは戦国武将でいうと誰?」が取り上げられている。
《》

関連ニュース

特集

page top