1位は大麻取締法違反で逮捕の格闘家「宮本正明」〜ヤフー検索 | RBB TODAY

1位は大麻取締法違反で逮捕の格闘家「宮本正明」〜ヤフー検索

エンタメ その他

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。集計期間は8月20日〜8月26日で、急上昇時事ワードランキング1位は、元K1選手で大麻取締法違反の疑いで逮捕された「宮本正明」だった。期間中に検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。

 急上昇時事ワードランキング1位の「宮本正明」はK1の元選手で格闘家。知人から大麻を譲り受けたとして、大麻取締法違反の疑いで逮捕された。2位の「山口小夜子」(72ポイント)は、パリコレクションなどで活躍したファッションモデル。8月14日57歳で死去した。3位の「TELA-C」(65.4ポイント)は、タレントの鈴木紗理奈と来春にも結婚することがサンケイスポーツの報道で明らかになったレゲエグループ「INFINITY16」のメンバー。4位の「犯罪サイト」(28.6ポイント)は、名古屋市内で女性が拉致、殺害された事件で、逮捕された3人は犯罪仲間を募るのにも利用されている闇サイトを通じて知り合っていた。5位の「ファラオののろい」(26.4ポイント)は、古代エジプトの遺跡から壁画を盗んだドイツ人の遺族が返還。盗掘者は原因不明の高熱で死亡したという。

 以下、6位に那覇空港で中華航空機の炎上事故が発生した「中華航空機」(26ポイント)、9位に履くだけでやせられるといった誇大な表示をしたとして、経済産業省から特定商取引法違反で3ヵ月間の業務停止を命じられた「ビューティーアートセンター」(23.6ポイント)などがランクインしている。

 ランキング圏外ながらも急上昇している「ピックアップワード」では、東京電力が節電を促すために展開しているサイトで夏季にその日ごとの電力需給状況を知らせ、消費者に協力を呼びかけている「でんき予報」や、エムクラフト有限会社が発売している保冷剤で家庭用冷凍庫で凍らせて背中上部に背負うように装着する「アイスリュック」、日本スリービー・サイエンティフィック株式会社が輸入・販売している、お酒に酔った感覚を体験できる“飲酒状態体験メガネ”通称「酔っ払いメガネ」などがピックアップされている。
《》

関連ニュース

特集

page top