1位は米伝説の写真「勝利のキス」〜ヤフー検索ワードランキング | RBB TODAY

1位は米伝説の写真「勝利のキス」〜ヤフー検索ワードランキング

エンタメ その他

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表した。集計期間は7月30日〜8月5日で、期間中に検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。 

 急上昇時事ワードランキングは、第二次世界大戦の勝利を喜ぶ水兵と看護師がニューヨークでキスを交わす米国伝説の写真で、長い間謎だった水兵の身元が判明した「勝利のキス」がトップ。2位は、マンチェスター・ユナイテッドと契約したオーストラリアのブリスベーン生まれの9歳の少年「レイン・デービス」(72.7ポイント)。3位には、筑波大学准教授で、講演先に向かう途中の列車内で女性に触り、痴漢行為の容疑で逮捕された「増田哲也」(58.3ポイント)となった。

 4位には「松嶋菜々子 公式サイト」(56.2ポイント)で、女優の松嶋菜々子が公式サイトで、第2子の妊娠、12月末に出産する予定を発表。5位は「kaba.」(54.0ポイント)で、タレントのKABA.ちゃんが自身のブログで、光浦靖子が退院したことを明かした。以下、「ある男の肖像画」(52.2ポイント)、「自らかえりみてなおくんば千万人といえどわれ行かん」(49.4ポイント)、「Environmental Science & Technology」(46.9ポイント)、「尿管がん」(45.5ポイント)、「DSC-T5」(45.3ポイント)と続く。

 ランキング圏外ながらも急上昇している検索ワードを紹介する“ピックアップワード”では、フランスの歌手・女優でイギリスのフリーペーパーがジョニー・デップとついに結婚かと報じた「バネッサ・パラディ」、フジテレビ「ザ・ベストハウス123」で紹介された超強力な両面テープ「vhbテープ」、ブス風アイドルの略「ブスドル」などが取り上げられている。

 また“グラフで読み解く注目ワード”では「都市伝説」をピックアップ。定番の「怪談」の検索数と過去1年間を比較して、当初は「怪談」がリードしていたのを、「都市伝説」が右肩上がりに引き離していることを指摘。Kizasi.jpから「ブログでささやかれる都市伝説」が公開されたり、ヤフーでも特集が組まれたりと、ネット上でブームが加速。テレビ業界でも特集を組む番組があったことで、検索数が飛躍的に伸びたと分析している。
《》

関連ニュース

特集

page top